オランダ、ルーマニア、スイスが本大会出場決定! フランスは14発圧勝/EURO予選

2023年11月19日(日)8時5分 サッカーキング

EURO予選第9節の6試合が行われた [写真]=Getty Images

写真を拡大

 EURO2024予選第9節の6試合が18日に行われた。

 グループB突破を決めているフランス代表は、最下位ジブラルタル代表と対戦。3分にオウンゴールで先制し、4分にマルクス・テュラムが追加点を記録する。16分にはデビュー戦となった17歳のワレン・ザイール・エムリもゴールネットを揺らしたが、その際に相手DFのタックルで足首を痛めて負傷交代となった。同場面でジブラルタルが退場者を出して数的有利を得たフランスは、前半さらに4点を奪取。後半にも7点を奪い、代表史上最多得点差となる14−0で圧勝した。

 キリアン・エンバペはハットトリックを達成し、クラブと代表合わせてキャリア通算300得点に到達した。キングスレイ・コマンとオリヴィエ・ジルーが2ゴールを挙げ、ヨナタン・クラウスとユスフ・フォファナも代表初ゴールを記録。アドリアン・ラビオとウスマン・デンベレにも得点が生まれた。なお、フランスは、EURO予選またはワールドカップ欧州予選で14ゴールを記録した史上初のチームとなった。



 B組のオランダ代表は、12分にヴァウト・ヴェグホルストが挙げたゴールを守り抜き、アイルランド代表を撃破。当該チーム同士の対戦成績で上回っている3位ギリシャ代表との勝ち点差を「3」に広げ、オランダは2大会連続11度目となる本大会出場を決めた。



 グループDのクロアチア代表は、敵地でラトビア代表と対戦。ロヴロ・マイェルとアンドレイ・クラマリッチの得点で2−0の勝利を収めた。そして、ウェールズ代表はアルメニア代表と1−1で引き分け、クロアチアが2位に浮上した。



 クロアチアは最終節でアルメニア代表に勝利すれば、自力での予選突破が決定する。アルメニア戦でドローまたは敗戦の場合、勝ち点差「2」のウェールズがトルコ代表戦で引き分け以下なら、クロアチアが予選突破。クロアチアが引き分け以下の場合にウェールズが勝利すると、当該チーム同士の対戦成績または勝ち点差により、ウェールズが予選を突破する。



 グループIのルーマニア代表は、中立地のハンガリーでイスラエル代表と対戦。2分にイスラエルの先制を許したものの、ゲオルゲ・プスカシュとヤニス・ハジのゴールで逆転勝利を収めた。ルーマニアはイスラエルとの勝ち点差を「7」に広げ、2大会ぶり6度目の本大会出場を決めた。



 I組のスイス代表は、コソボ代表とホームで対戦。後半開始早々にルベン・バルガスが先制点を記録すると、82分に追いつかれて1−1で引き分けた。コソボとの勝ち点差「6」は変わらず、イスラエルとの勝ち点差は「5」に広がったため、スイス代表は3大会連続6度目となる予選突破を決めた。



 試合結果と順位表は以下の通り。

■試合結果
▼グループB
フランス代表 14−0 ジブラルタル代表
オランダ代表 1−0 アイルランド代表

▼グループD
アルメニア代表 1−1 ウェールズ代表
ラトビア代表 0−2 クロアチア代表

▼グループI
ベラルーシ代表 1−0 アンドラ代表
スイス代表 1−1 コソボ代表
イスラエル代表 1−2 ルーマニア代表

■順位表
▼グループB
1位 フランス(勝ち点21)☆
2位 オランダ(勝ち点15)☆
3位 ギリシャ(勝ち点12)
4位 アイルランド(勝ち点6)※全試合消化
5位 ジブラルタル(勝ち点0)

▼グループD
1位 トルコ(勝ち点16)☆
2位 クロアチア(勝ち点13)
3位 ウェールズ(勝ち点11)
4位 アルメニア(勝ち点8)
5位 ラトビア(勝ち点3)※全試合消化

▼グループI
1位 ルーマニア(勝ち点19)☆
2位 スイス(勝ち点17)☆
3位 イスラエル(勝ち点12)
4位 コソボ(勝ち点11)
5位 ベラルーシ(勝ち点9)
6位 アンドラ(勝ち点2)

サッカーキング

「フランス」をもっと詳しく

「フランス」のニュース

「フランス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ