電動バイクレースMotoE初の公式テストがヘレスで開催。総合トップはスミス、ジベルナウは14番手で終える

2018年11月26日(月)19時55分 AUTOSPORT web

 2019年から新設される電動バイクレース『FIM Enel MotoE World Cup(MotoE)』の最初のオフィシャルテストが、Moto2のオフィシャルテストとともに、11月23〜25日、スペインのヘレス・サーキット‐アンヘル・ニエトで行われた。3日間の総合トップタイムは今季までMotoGPクラスに参戦していたブラッドリー・スミス、MotoE参戦で現役復帰を果たすセテ・ジベルナウは14番手でテストを終えている。


 MotoEは2019年から新たにスタートする、電動バイクによって争われるチャンピオンシップ。MotoGPのヨーロッパラウンドとの併催で全5戦が開催。ライダーはMotoGPクラス、Moto2クラス、Moto3クラスの各クラスに参戦する12チームから、18名がエントリーする。


 使用されるマシンは、イタリアの電動バイクメーカー、Energica Motor Company(エネルジカ・モーターカンパニー)の『Ego Corsa(エゴ・コルセ)』のワンメイク。エゴ・コルセはエネルジカの市販車電動バイク『Ego(エゴ)』をベースにチューンアップされたマシンだ。タイヤサプライヤーはMotoGPクラスと同様、ミシュランが務める。


 今回のヘレステストにエントリーしたのは、参戦を表明している16名。MotoGP最終戦バレンシアGPで負傷したチャビエル・シメオンとエクトル・ガルソは欠場となった。加えてシメオンの代役としてフリアン・ミラーレスが招集されたほか、オンゲッタ・SIC58・スクアドラ・コルセからルカ・ビターリ、ダイナボルト・インタクトGPからマービン・フリッツがテストに参加。3日間で合計19名のライダーがへレスサーキットで電動レーサーのエゴ・コルセを走らせた。


 テスト初日は18名のライダーが参加した。午前中は前夜に降った雨の影響でダンプコンディションでスタートしたが、午後には路面状況も回復。


 総合トップタイムはニキ・トゥーリ(アジョ・モータースポーツMotoE)で、1分51秒721をマーク。2番手にはエリック・グラナド(アビンティア・エスポンソラーマ・レーシング)、3番手にはランディ・ド・プニエ(LCR Eチーム)が続き、MotoE参戦によって現役復帰を果たすセテ・ジベルナウ(ポンス・レーシング)は9番手だった。

MotoE参戦で現役復帰となるセテ・ジベルナウは3日間総合14番手


 参考までに、へレスサーキットにおけるMoto3クラスのサーキットレコードは1分46秒723、ファステストラップは1分46秒004である。


 また、初日はビターリが転倒を喫したことから、午後のセッションではオンゲッタ・SIC58・スクアドラ・コルセはマッテオ・カサディがテストを行った。


 2日目は午後からウエットコンディションとなり、雨のなか3回のセッションが行われた。


 そんななか2日目総合トップタイムをマークしたのは、2018年までレッドブル・KTM・ファクトリーレーシングからMotoGPに活躍したブラッドリー・スミス(ワン・エナジー・レーシング)。タイムは1分50秒265だった。


 2番手には初日総合トップのトゥーリ、3番手にはマイク・ディ・メリオ(エストレージャ・ガルシア・0,0・マーク・VDS)がつけた。


 最終日も雨に見舞われ、午前中はダンプコンディションとなり、雨も落ちるコンディションに恵まれないなかのテストとなる。


 3日目の総合トップタイムは2日目で総合3番手につけたディ・メリオ。タイムは1分52秒160にとどまった。2番手にはスミス、3番手にはエリック・グラナド(アビンティア・エスポンソラーマ・レーシング)が続いて、MotoE最初のオフィシャルテストを終えた。

総合2番手につけたニキ・トゥーリは2018年、Moto2に参戦したライダー


 3日間の総合としては、スミスが2日目に記録したタイムでトップ。2番手にはトゥーリ、3番手にはディ・メリオがつけ、ジベルナウは2日目に記録した1分52秒817のタイムで14番手となっている。


 電動バイクによる初テストは3日間の日程を終了。次回テストは2019年3月13〜15日、再びへレスサーキットで行われる予定だ。


 以下、MotoEオフィシャルテストの3日間総合タイム結果。


■以下、MotoEオフィシャルテストの3日間総合タイム結果。




































































































































































Pos.No.RiderTeamTimeIn Session
138B.スミスワン・エナジー・レーシング1’50.265Session 4
266N.トゥーリアジョ・モータースポーツMotoE1’50.627Session 4
363M.ディ・メリオエストレージャ・ガルシア・0,0・マーク・VDS1’50.741Session 4
48M.カサデイオンゲッタ・SIC58・スクアドラ・コルセ1’50.885Session 4
511M.フェラーリトレンティーノ・グレシーニMotoE1’51.648Session 4
651E.グラナドアビンティア・エスポンソラーマ・レーシング1’51.842Session 3
778K.フォーレイテック3・Eレーシング1’51.853Session 4
814R.ド・プニエLCR Eチーム1’51.906Session 3
916J.フックアルマ・プラマック・レーシング1’52.281Session 4
107N.カネパLCR Eチーム1’52.375Session 4
115A.デ・アンジェリスアルマ・プラマック・レーシング1’52.403Session 3
122J.ラフィンダイナボルト・インタクトGP1’52.675Session 3
1332L.サバドーリトレンティーノ・グレシーニMotoE1’52.689Session 3
1415S.ジベルナウポンス・レーシング1’52.817Session 3
1584F.ミラーレスアビンティア・エスポンソラーマ・レーシング1’52.945Session 4
164M.フリッツダイナボルト・インタクトGP1’53.355Session 4
1718N.テロルアンヘル・ニエト・チーム1’53.834Session 4
186M.エレーラアンヘル・ニエト・チーム2’00.562Session 2
1927L.ビターリオンゲッタ・SIC58・スクアドラ・コルセ2’06.560Session 1


AUTOSPORT web

「電動バイク」をもっと詳しく

「電動バイク」のニュース

「電動バイク」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ