ピレリ「ストロール以外は1ストップを選択」。11月28日から2018年型タイヤをテスト

2017年11月27日(月)12時51分 AUTOSPORT web

2017 F1アブダビグランプリ決勝


◆メルセデスのバリテリ・ボッタス、予測通りのウルトラソフト、スーパーソフトと繋ぐ1ストップ戦略で2017シーズン最終戦を制す


◆摩耗とデグラデーションは非常に低く、ウィリアムズのランス・ストロール以外は1ストップ戦略を採用


◆グランプリ後の火曜と水曜に実施される2日間テストにて、各チームはピレリの2018年型タイヤを初めて試す


2017年11月26日、ヤス・マリーナ・サーキット


 F1 2017シーズンは、メルセデスのバルテリ・ボッタスによるポール・トゥ・ウインで幕を閉じました。ボッタスは、予測通りのウルトラソフト、スーパーソフトとつなぐ1ストップ戦略を使用しました。
 
 滑らかな路面のヤス・マリーナ・サーキットで行われた、路面温度が徐々に低下するナイトレースでは、摩耗とデグラデーションの低さがあらためて確認され、大半のドライバーがボッタスと同じ戦略を採用しました。
 
 スタート時にスーパーソフトを装着したドライバーは3名のみでした。また、ウイリアムズのランス・ストロールのみが1ストップ以外の戦略(3ストップ)を使用しました。
 


ピレリ・カーレーシング責任者マリオ・イゾラのコメント


「ボッタスが1ストップ戦略でポール・トゥ・ウインを飾った今シーズン最終戦は、波乱なく終了しました。我々が予測した通り、ピットストップのウインドウは幅広くなりました」


「アンダーカットによってポジションアップを試みるチームも見られましたが、結局、その戦略は功を奏しませんでした」


「これから我々は2018年シーズンへと目を向けます。ドライバーたちはアブダビに残り、火曜日に初めて新型のタイヤレンジでテストを行う予定です」


「このトラックには、より軟らかいコンパウンドが合うと思いますので、新型ハイパーソフトでの走行結果が楽しみです。また、今回のテスト結果は、ハイパーソフトを選択する来シーズンのレースについての、最初の参考資料となります」


コンパウンド毎のラップタイム上位


ソフト(黄色)


スーパーソフト(赤)
V.ボッタス 1分40秒650
S.ベッテル 1分40秒770
L.ハミルトン 1分41秒473


ウルトラソフト
L.ストロール 1分42秒324
L.ハミルトン 1分42秒421
V.ボッタス 1分42秒439

2017年F1第20戦アブダビGP インフォグラフィック


最長スティント


ソフト(黄色)


スーパーソフト(赤)
S.バンドーン 42Laps


ウルトラソフト(紫)
R.グロージャン 32Laps

2017年F1第20戦アブダビGP インフォグラフィック


Truthometer:
バルテリ・ボッタスは、1ストップ戦略を採り、21周目にウルトラソフトからスーパーソフトへ交換するピットストップを行いました。上位13名のドライバーが同様の戦略を採用しました。


AUTOSPORT web

「ストロー」をもっと詳しく

タグ

「ストロー」のニュース

「ストロー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ