各国のスターが”王様”ペレ氏を追悼…ブラジル代表FWネイマール「彼は全てを変えた。魔法は残り続ける」

2022年12月30日(金)11時19分 サッカーキング

29日に亡くなった”サッカーの王様”ペレ氏(写真は2017年)[写真]=Getty Images

写真を拡大

 かつてブラジル代表を3度のFIFAワールドカップ制覇に導いた“ペレ”ことエドソン・アランテス・ド・ナシメント氏が、多臓器不全で29日に亡くなった。82歳だった。

 ペレ氏はがんの進行や腎臓と心臓の問題で11月末からサンパウロの病院に入院し、闘病生活を送っていたが、21日には容態が悪化していることが病院から公表されていた。

 数々の偉業を成し遂げ、伝説を残した”サッカーの王様”の訃報を受け、世界各国のスター選手たちが自身の公式SNSにて次々と哀悼の意を表している。アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン/フランス)は自身の公式Instagram(@leomessi)を更新し、ペレ氏と自身が並んだ2ショットと共に「安らかにお眠りください」と一言投稿している。

 フランス代表FWキリアン・エンバペ(パリ・サンジェルマン)もInstagram(@k.mbappe)にて「サッカーの王様は我々の元を去ったが、彼の遺産は決して忘れ去られることはないだろう。安らかに眠ってください、キング」と投稿。ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドもInstagram(@cristiano)で「多くの人々にインスピレーションを与え、昨日、今日、そしてこれからも語り継がれていく存在。彼は決して忘れ去られることはない。彼の記憶はサッカーを愛する我々一人一人の中に永遠に残るだろう。安らかに眠ってください」と綴っている。

 また、かつてペレ氏が背負っていた”王国の10番”を継承したブラジル代表FWネイマール(パリ・サンジェルマン/フランス)も自身の公式Instagram(@neymarjr)で次のように哀悼の意を表している。

「『ペレ以前の『10番』は単なる数字に過ぎなかった』。僕はこの言葉を何度か読んだことがある。このフレーズは美しいが、同時に不完全でもある。ペレがプレーする以前のサッカーとは、単なるスポーツに過ぎなかった。彼がすべてを変えた。ペレはサッカーを芸術に、そしてエンターテイメントに変えたんだ」

「彼は貧しい人や黒人に声を届けた。そしてブラジルという国に光と知名度を与えた。”キング”がいたからこそサッカーとブラジルの地位は向上したんだ。彼はこの世を去ってしまったけれど、彼の魔法はこれからも残り続けるだろう。ペレよ、永遠に!」


【追悼】ネイマールがペレ氏に哀悼の意

サッカーキング

「ブラジル代表」をもっと詳しく

「ブラジル代表」のニュース

「ブラジル代表」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ