8万円も?整備士の給料が波紋

自動車整備士の最後の給与が手取り12万円弱…… 低賃金で辞めた事例が続々集まる

9月25日(月)8時0分 ガジェット通信

厚生労働省の調査によると、自動車整備士の平均年収は36.7歳で約420万円。とはいえ、高卒での初任給は月約15万円で20〜24歳での年収は309万円、25〜29歳の年収が379万円と、必ずしも厚遇とはいえないのが現状なのではないでしょうか。そんな中、ある大手自動車メーカーに勤めていた『Twitter…

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みんなのコメント

  • CEOは10億とかもらってんのにな

  • 豊田とか日産とかの自動車産業の頂点に居る人達の高収入は底辺に居る名もない整備士達の低賃金に支えられている事を理解しよう。

  • 運輸支局の自動車整備振興会への天下りを辞めさせろ。仕事はしていません。

  • 今まで車検制度で守られててぼろ儲けでけてたけど、激安の車検がでてきて厳しいだろなぁ激安でも日本人はまじめでちゃんとみてくれる所も多い

  • 政治家、役人、天下り団体への税金配分を5割削り、芸能スポーツ関連GDPを半減させ、生活密着の職業に金が回るようにする、ような政党ないかなあ

  • 追討ち掛けて安倍政権が公務員優遇・上らない給与・貰えない年金・消費税増税… いいことまるでなし

  • 気持ちは年金生活者として良く分かる。本来払われるべき部分を払わず雇用先も大手に吸い上げられるシステム。メーカーの整備工場勤務も上に吸い上げられる仕組み。代理店も同様でコンビニのオーナーと同じ。

  • 金の流れの総量は変わらないから殆どが民主党政権時に仕分けで公務員の無駄遣いを排除しようとした政策を潰した自民党の公務員超優遇政策からきている。

  • メーカーはボロ儲けでお遊び全開状態………ディーラー、整備工場は死滅寸前! 整備しないで新車を買わせようというメーカーの戦略ですな!

  • 車検間隔を伸ばせば、整備士不足に対応出来るぞ!

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