恵方巻の次は...いなり寿司? ブームの兆し見せる「初午いなり」とは

2020年2月21日(金)8時0分 Jタウンネット

[めんたいワイド- 福岡放送] 2020年2月11日放送の「めんタイムス」のコーナーでは、「初午いなり」について紹介していました。


2月11日は、日本記念日協会にも登録された「初午いなりの日」です。この日にいなり寿司を食べると、願いが叶うとされているそうです。


徐々に定着しつつある?


しかし、なぜ初午の日にいなり寿司を食べるのでしょうか。その理由について、全日本いなり寿司協会のサイトに説明がありました。


「2月最初の午の日、稲荷神社では『初午(はつうま)』という大祭が行われます。
また、初午の日は1年で最も運気が高まる日と言われており、その日に合わせて、稲荷神社のお使いである狐の大好物『お揚げ』を、いなり寿司として食べることで、商売繁昌・産業興隆・家内安全・交通安全・芸能上達・病気平癒など、様々な幸を願うのが『初午いなり』です」



この数年で、デパートの食料品売り場や、コンビニなども「初午いなり」を販売するお店が増えてきているそうです。


恵方巻の次は、いなり寿司ブームとなるのかはわかりませんが、種類豊富ないなり寿司が増えてきているようなので、私としては楽しみがひとつ増えて嬉しいです。


ライター:美由紀

Jタウンネット

「いなり寿司」をもっと詳しく

「いなり寿司」のニュース

「いなり寿司」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ