自分好みにカットできるから満足感しかない!【コストコ】の刺身用生本まぐろ

2022年2月26日(土)18時0分 マイナビ子育て

コストコで人気のシーフードと言えば、巨大サイズのサーモンや、お値打ちなファミリー寿司ですが、「本まぐろ」もかなりの人気商品です。今回ご紹介するのは、大きな塊状のものです。スーパーで売られているさく状のものではなく、変わった形をしています。ひとつの塊で2度おいしい、とってもオススメなお刺身用の本まぐろです。

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

コストコのお刺身といえば、巨大なアトランティックサーモンですよね。そのサーモンが使用されたファミリー寿司は大変お値打ちで、我が家のリピ率No.1です。その中でもサーモンと並ぶくらい好きなのが「本まぐろ」。

この「本まぐろ」ですが、もちろんコストコでも売られていますが、スーパーで売られている長方形になったさく状のものではなく、変わった形をしています。我が家は「逆富士山」と呼んでいます(笑)。なんとひとつの塊で赤身と中トロが味わえるんです! 2度おいしい、とってもオススメなお刺身鮪をご紹介します。

【コストコ】刺身用生本まぐろ

特徴

我が家が購入したのは、大分県産の生食用・養殖の本まぐろです。

550g入りで2,195円でした。100g当たり399円でセール期間に購入しました。通常は700円前後で販売されていることが多いです。賞味期限は、加工日の翌日になっていました。我が家も2日にかけて食べました。

完全養殖とは?

切り方

手と比べていただくとわかりやすいですが、とっても大きな塊です。この三角形が、まるで富士山をひっくり返したかのよう。

この形のものって名前がついているのでしょうか? すみません、無知なので、ここでは「逆富士山」という名前でご紹介します(笑)。

まず「逆富士山」の赤い上部の部分と白い下の部分を切り分けます。上部の赤い部分が赤身、筋っぽいものが見える下の部分が中トロと思われます。

中トロ部分は、店内案内を参考にしてカットしました。ポイントは、筋と対角にスライスすることです。断面が綺麗にカットできました。

我が家の食べ方

お刺身

まずは、白っぽい部分の中トロ部分をカットしお刺身にしてみました。厳密な区別の仕方を知らないのですが(汗)、これって大トロ並みじゃない?? って思えるほどのとろけ具合で、脂ののり方が半端なく、もう最高級でした。

わさびをつけて食べたら、日本人であることに感謝するおいしさ!

漬け風丼

ひと口大に切った「本まぐろ」にしょう油・みりん・わさびを入れよく混ぜ合わせ、少し味をなじませます。ご飯の上に盛りつけ、黄身・ごま・青じそを添えます。(実は青じそが無かったので、ロメインレタスで……バレましたか?)

インスタントのお味噌汁を用意するだけでも、かなりの満足度です。

海苔巻き

鮪を細めに長く4本カットし、海苔巻きにしました。コストコで販売されているあの豪快な海苔巻きを真似てみました。

握り

本マグロ・サーモン・ほたての握りを作ってみました。

自分で言うのもなんですが……お寿司屋さんにも負けないくらいのおいしさです。

加熱調理して食べるという選択肢もあるかと思いますが、我が家は大のお刺身好きなので全て生食でいただきました。サーモンのように冷凍保存も可能だとは思いますが、鮮度がいいまま、最高の状態で食べたかったので、冷凍保存はしませんでした。というより、おいしすぎてすぐになくなってしまいました。

まとめ

今回は【刺身用生本まぐろ】をご紹介しました。

こちらのマグロは完全養殖のものです。自然界のエコロジーを守りながらおいしいものがいただける完全養殖の技術って素晴らしいですね。生臭さも無く、本当においしかったです。

我が家が食べるマグロはびんちょうマグロが多いので、本マグロ(クロマグロ)との差に驚きました。それにトロのような部分は、最高級の大トロみたいにおいしくてビックリ!(ちゃんとした大トロは、人生数えるほどしか食べた事がありませんが……汗)

生まぐろなので、冷凍された後の水っぽさも全くなく、もうホント最高としか言いようがありませんでした。先日大きなカートにこの「本まぐろ」だけを入れて会計されていた年配の男性の方をみかけ、やっぱり知っている人は認めるおいしさなんだなーと思いました。

ひと塊で赤身も中トロも味わえるこちらの商品は、かなりオススメなので、見つけた方はお見逃しなく!

マイナビ子育て

「コストコ」をもっと詳しく

タグ

「コストコ」のニュース

「コストコ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ