年収600万円で貯金150万円は少ない? 35歳彼氏の経済状況に悩む女性

2024年4月2日(火)17時19分 キャリコネニュース

画像はイメージ


年収600万円は日本の平均年収よりも高めだが、金遣いが荒ければお金は貯まらない。お悩み解決掲示板に3月末、「結婚について。 28歳女 彼氏は35歳です。年収600万 貯金150万 …」というスレッドが立ち注目を集めた。


スレ主は「28歳には結婚する」という話で彼氏と4年近く付き合ってきた女性。しかし、その年齢になっても結婚の話が出ないため彼氏にプレッシャーをかけたところ、


「俺正直今あまり貯金がない。付き合っている段階ならまだしも、結婚して、子育てしていくことになる。結婚は経済状況も絡んでくるから、落ち着いて判断した方がいいと思う。そうしないとお互い不幸になる」


と、かなり後ろ向きな返答をされてしまった。


別れを告げると「今はお金ないけどすぐに籍入れたい」



4年後に結婚しようと決めていたのに、今さら「貯金がない」と弱腰になられては、自分に対する愛情すら疑ってしまうだろう。案の定スレ主は「言われ方などを考えて、彼に別れを告げました」と素早い決断を下した。


ところが後日、彼氏からは「あの時はあんなこと言ってごめん。〇〇のことは大好きだしどんなことがあっても一緒にいたいと思った」と復縁を求められた。これまでの非を認め反省しつつ


「だけど俺は〇〇のためならさらに稼ぐように仕事も変える努力するし、なに言われても俺は良い。今はお金ないけどすぐに籍入れたい」


と言われたそうだ。スレ主は、最初に結婚の話をした時の違和感を拭えず「別れたいと思ってしまった」と明かすが、しかし迷いもあり、「皆さんならどうですか?」と相談していた。


この問いかけにスレッドの回答は「確かに35歳で150万の貯金って少なって感じです」「主様の年齢考えたら次に行った方が良いと思う」と彼氏を批判し別れを勧めるコメントが大半だった。


「貯金あきれるほどないね。150万て。借金でもあったの?やめますね。あなたとの結婚を考えてなかった証拠だと思います」
「お金がないから結婚しぶり 別れ告げたら、お金ないけど籍だけ入れよう。責任感なさすぎ」


などと結婚相手として失格の烙印を押す声が目立ち、「年収600万は源泉徴収などを見て確認したのでしょうか?」などと事実関係まで疑う人もいた。


「150万あるだけすごいかも」という声もあるが……


やはり問題は収入額よりお金の使い方、貯蓄に対する姿勢なのだろう。年収600万円ならボーナスなしの場合は手取りは月35万円以上となり、1人暮らしをしていても月10万円くらいは貯金できるのではないだろうか。結婚をきちんと見据えていれば、4年間だけでも500万円近く貯められたはず……と考えたくもなる。


一方で、スレッドには「まぁうちの旦那も結婚前は年収600万ぐらいで貯金はほとんどなかったですね。150万あるだけすごいかも」という声もあった。ただ、この人は


「旦那が出世したり環境が変わって収入が上がっていき、更に私がお金の管理をしたので年間数百万は貯金できるように変わって一気に増えていった」


とも書いている。昇給や妻の管理体制という合わせ技で貯蓄額アップに成功したようだ。こういう例もあり、スレ主も稼ぐという条件も加われば、それなりに貯金を増やすことは可能かもしれない。


ただ、年齢的に今なら他の相手を探せる、今の彼氏をキープしつつ次へ行くといった助言もあり、やはり別れを勧める人のほうが多いのは確かだ。28歳の彼女は最終的にどんな決断を下すのだろうか。【参照元 お悩み解決掲示板:https://onayamifree.com】

【参照元 お悩み解決掲示板:https://onayamifree.com】

キャリコネニュース

「年収」をもっと詳しく

「年収」のニュース

「年収」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ