「ばばばあちゃん」「せんたくかあちゃん」のさとうわきこさん死去 ネットには「今でも大好きです」「お世話になりました」と悲しみの声

2024年4月8日(月)16時5分 ねとらぼ

さとうわきこさんが創設した「小さな絵本美術館」

写真を拡大

 「ばばばあちゃん」シリーズなどで知られる絵本作家のさとうわきこさんが、3月28日に89歳で亡くなりました。さとうさんが創設した美術館「小さな絵本美術館」が、4月8日に公式Instagramで発表。訃報を受けて、ネットでは悲しみの声が広がっています。
 さとうわきこさんは、東京都出身の絵本作家。代表作にパワフルで行動的なおばあちゃん「ばばばあちゃん」が活躍する「ばばばあちゃん」シリーズ、洗濯が大好きな「せんたくかあちゃん」シリーズ、『おつかい』『きのいいサンタ』などがあります。
 ネットでは「ご冥福をお祈り申し上げます」「大変お世話になりました。どうぞ安らかに」と悲しいみの声が広がっているほか、「今でも大好きです」「よく読み聞かせしました」「子どもの頃見ていました」とさとうさんの作品を懐かしむ声も多く挙がっています。
 「小さな絵本美術館」は長野県岡谷市(本館)と原村(八ヶ岳館)にある絵本原画などを展示する美術館。同美術館はInstagramの投稿内で、7月13日から八ヶ岳館で開催予定の「さとうわきこ展」についても案内しており、「お別れの気持ちの整理がつかない日々ですが、予定通りに美術館を開館し、わきこさんの作品を多くの方に見ていただくことが、いまわたしたちの喜びだと感じています」とコメントしています。

ねとらぼ

「死去」をもっと詳しく

「死去」のニュース

「死去」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ