たくさんの“石板”を前に大はしゃぎ 「おひざに積む石がこんなにたくさん!」と喜ぶ女児に感心喜ぶ女児に感心と畏怖の声

2024年4月10日(水)21時15分 ねとらぼ

「おひざに積む石がこんなにたくさん」とはしゃぐ娘さん

写真を拡大

 おひざに積む石がこんなにたくさん! “意外な知識”を持った女の子が大はしゃぎする姿が、X(Twitter)で約7万9000件のいいねを集めるほど話題になっています。どこでそんなこと覚えたの!
●はしゃぐ理由が意外すぎた!
 話題になっているのは、Xユーザー・芝村ひばりさんが投稿した1枚の写真。幼い娘さんが“あるもの”を前に大はしゃぎしている様子が写っています。
 娘さんが見ていたのは、1枚、2枚……と石の板が規則正しく積まれたデザイン空間。子どもが喜びそうなものは見受けられませんが、娘さんは「おひざに積む石がこんなにたくさん」と江戸時代の拷問として知られる“石抱(いしだき)”を想起して喜んでいたそうです。
 あまりにもニッチな知識を持っている上に、なぜか“はしゃぐ”というマッドな反応を見せた娘さん。Xでは「娘さん、時代劇専門チャンネルとか熱心に見てらっしゃいます?」「!? 何故そんなことを知ってるのだ…」「娘さんがどこでこの拷問の刑を学んだのかが気になるっ!」「大笑いしてしまったが。小さな子が『おひざに積む石』と認識する教養の高さに感心もしてしまう」などといった反応が寄せられていました。
 投稿者の芝村さんは、普段はロボット開発について発信中。好奇心旺盛な娘さんと一緒に、オリジナルの6脚ロボット「ハルモニア」を制作しています。

ねとらぼ

「女児」をもっと詳しく

「女児」のニュース

「女児」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ