【衝撃事実】ダイソンの調査によると屋外よりも屋内のほうが空気が汚れているらしい😱

2024年4月14日(日)12時55分 Pouch[ポーチ]

花粉、PM2.5、黄砂などの大気汚染に悩まされている現代社会。

お部屋にいれば安心なのかと思いきや、ある調査において「室内は屋外よりも空気が汚れている」という衝撃的な事実が判明したようなんです。

そ、そんな……もはや「逃げ場なし」ってコト!?

【屋内のほうが空気が汚れている!?】
空気清浄器や掃除機でおなじみの「ダイソン(Dyson)」が実施した調査によると、調査対象となった27カ国において、6カ月以上ものあいだ屋内のPM2.5レベルが屋外を超えていたことが明らかに。

イギリスやドイツでは11カ月間、中国・オーストラリア・フランス・オーストリア・カナダ・スペインでは12カ月間、毎月屋内のPM2.5レベルが屋外を上回りました。

日本では、2022年の8カ月間、屋内のPM2.5レベルが屋外の月平均を上回ったといいます。なお、世界各国のPM2.5レベルのランキング上位5都市はすべてアジアだった(デリー・北京・上海・深圳・釜山)ようです。

【お部屋の空気をチェック!】
ひとまずは、自分たちが暮らしているお部屋の空気を改善したいもの! ダイソンでは、部屋の中で気をつけたいポイントをまとめた「室内空気環境チェックシート」を公開しています。

空気を汚してしまう可能性のある原因を、1つひとつクリアしていけば、お部屋の空気をキレイに保てるかもしれません。

■室内空気環境チェックシート
①部屋の掃除は行き届いてる?
マットレス、寝具、ソファやカーテンなど、布張りの装飾品にはホコリが溜まりやすいです。掃除機をかけ、可能であれば水拭きもして、基本的な掃除を行いましょう。

②屋外から汚染物質を取り込んでない?
空気汚染物質の多くは「屋外」に発生源があります。部屋に入る前に上着を置くスペースを設けて、玄関マット・コートハンガー・アクセサリー置き場などを置くようにするといいのだそう!

③化学薬品、スプレー、フレグランスの使用を控える
芳香剤やスプレーは、心地よい香りを運ぶ一方、有害な揮発性化合物を含むことが多いです。ペンキやニス、消毒剤などの日用品も例外ではありません。

④屋内では何も燃やさない
料理やキャンドル、お香などで出る煙。密閉空間だとそのままとどまり、逃げられなくなるため、空気を悪くする原因になります。何かを燃やすときは必ず空気清浄機をつけましょう。

⑤室内の湿度は管理できてる?
カビやバクテリアは、暖かく、暗く、湿気がある場所を好みます。加湿器や除湿器を活用して、室内の湿度を60%以下に保ってください。

さて、皆さんのお部屋はどうですか? 身に覚えがあってドキッとした人は、今すぐ改善しましょ〜!

参照元:ダイソン、楽天市場、Amazon
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]

「空気」をもっと詳しく

「空気」のニュース

「空気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ