中学生に戻れるなら志望したい「関西の進学校」ランキング! ダントツ1位「灘高等学校」、続く2位は?

2024年4月17日(水)11時50分 All About

All About ニュース編集部は「関東・関西の進学校」に関するアンケート調査を実施。「中学生に戻れるなら志望したい関西の進学校」ランキングの結果は?

写真を拡大

大人になった今だからこそ、もう一度高校生に戻りたいと思うもの。もし中学生に戻れるなら志望したいと思う、関西の進学校はどこですか?
All About ニュース編集部は2月5日〜4月4日の期間、全国10〜60代の男女203人を対象に「関東・関西の進学校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「中学生に戻れるなら志望したい関西の進学校」ランキングを紹介します!

2位:北野高等学校

2位にランクインしたのは、北野高等学校です。偏差値75は大阪府内でもトップで、難関大学への合格者数も全国の公立校の中で飛び抜けています。
テーマを決め、1年を通して深く研究をして発表と論文をまとめる課題研究や、断郊競走、水泳大会といった独自の行事など、多彩な取り組みが魅力です。
回答者からは「知名度がある、梅田に近く通学がしやすい」(20代女性/大阪府)、「北野高校は関東出身でも認知度が高いので。いいイメージがある」(30代女性/神奈川県)、「有名な難関進学校である上、公立で学費が安いから」(50代男性/東京都)といったコメントが寄せられています。

1位:灘高等学校

1位にランクインしたのは、灘高等学校です。東大合格者数が多いことでも知られています。
高校2年時点で高校課程を修了するなど、授業の進度が早いのも特徴。学習に対して自由な校風も特色で、得意分野を伸ばす教育が成績へと結びついています。
回答コメントでは「頭の良さを味わってみたいから」(40代女性/大阪府)、「優秀な同級生に囲まれて自分自身を高めていきたいから」(20代男性/愛知県)、「高難易度の受験を体験してみたいからです」(30代女性/埼玉県)などの声が集まりました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
(文:くま なかこ)

All About

「関西」をもっと詳しく

「関西」のニュース

「関西」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ