コストコ【最新情報】32倉庫店目<4月26日グランドオープン>社長も登場の内覧会レポート!

2023年4月24日(月)18時9分 マイナビ子育て

群馬県に国内32番目となる「コストコ 群馬明和倉庫店」が4月26日にグランドオープン! オープンに先がけて行われた、コストコジャパン日本支社長 ケン・テリオ氏が案内する内覧会を取材してきました! オープニング特典や、見逃せない目玉商品の情報などをお届けします。

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間230万円、1,000点以上のコストコ品を実際に試しているコストコマニアの筆者が今回訪れたのは……

4月26日(水)にグランドオープンを控えている【コストコ 群馬明和倉庫店】!

群馬2倉庫店目『コストコ 群馬明和倉庫店』4月26日(水)グランドオープン!

アメリカ生まれの会員制大型倉庫店「コストコ」! 日本ではまず見かけないような大容量のお肉やスイーツ、ここでしか買えないオリジナル商品も充実している人気店ですよね。

この度、国内32倉庫店目「コストコ 群馬明和倉庫店」のオープンを前に、メディア向け内覧会が開かれました。

一足早く群馬明和倉庫店内を公開! 新倉庫店にこめた社長の思いとは?

内覧会にて、ウキウキな様子で新商品の三輪自動車のデモンストレーションをするのは、コストコジャパン日本支社長 ケン・テリオ氏。

公道も走ることができる電気三輪自動車は、今回のオープンの目玉商品!

日本ではまず見かけないような最新アイテムが、本場アメリカから一足早く届くのもコストコの魅力のひとつです。

「コストコの魅力は?」と聞かれると、

「enjoy!(たのしんで!)」

と、いたずらっ子のようにニコニコ笑うケン・テリオ社長が印象的!

「この大きさを入荷したのは、初めてだよ!」

と、ケン・テリオ社長が持ち出したのはストウブの41cm鍋。

取材陣に

「持ってみて! 重たいでしょ?」

と笑顔で話しかけ、終始とっても楽しそう! 我々もすっかりケン・テリオ社長のペースにはまり、どっと笑いが溢れます。

ストウブと言えば、人気の高いキッチンアイテムのひとつですが、お値段が高いことでも有名!

しかし、そこはコストコですから、かなりお得に販売されています。市販されているものより3割ほどお得に並んでいるので、思わず欲しくなってしまいますよね。

こちらは、これからの時期にぴったりなアウトドアアイテム。なんと、車の上に乗せることができるタイプのテントです。

屋根には小窓もついているので、夜空を眺めることもできそう! 子どものころに憧れた屋根裏部屋を、キャンプで味わう。

そんな夢のアイテムもさらりと並んでいますから、見ているだけで旅の計画も膨らんでしまいそうですよね。

「こっちこっち!」

視線を感じて振り向くと、小さな小窓からケン・テリオ社長が手を振っているじゃないですか!

こちらはデザインも可愛らしい小型サウナ! 大人4人ぐらいなら十分入れそう大きさです。

見ているだけでもワクワクするような商品が、オープンに合わせて急ピッチで陳列されていました。

コストコオープン名物『ベアフェンス』がお出迎え

昨今、コストコの新倉庫店オープンの際に必ず登場してるのが、入り口からずらりと並べられた巨大なクマのぬいぐるみの壁!

1体全長2m以上あるクマが積み上げられた様子はまさに圧巻!

コストコでは『見本』や『備品としてのディスプレイ』は存在していませんので、すべてが売り物となっています。もちろん、このフェンスのクマも購入することができますよ。

倉庫店内の商品を見て回るだけでワクワクする! これこそ「コストコはエンターテインメント」と呼ぶにふさわしい理由ですよね。

ケン・テリオ社長が体現した「enjoy!!」こそが、この商品ラインアップ、そしてディスプレイにメッセージとして込められているのでは? と感じました。

サステナブルな取り組みも

デリカコーナーには、蓋を取るだけでそのまま食べられるような出来立て商品や、家で加熱調理するだけで食べられるようなキット商品など、コストコこだわりの世界各国の人気デリが並びます。

中でも有名なのは、一羽まるごと焼き上げたロティサリーチキン! 店内でじっくりと焼き上げた出来立て熱々をホットデリとして提供していますが、なんと2時間しか売り場には並べないという品質管理の徹底ぶり!

今は空っぽのホットデリの棚ですが、オープン時にはいい香りのロティサリーチキンが所狭しと並ぶことでしょう。

さらに人気のお寿司は、世界最速の寿司マシンを導入していて、1日の寿司販売数でギネス記録も持っているそうですよ!

ノルウェーから一度も冷凍されることなく空輸されたサーモンを、分厚くカットして握ったサーモン握りはとくにオススメ! 口いっぱいに頬張って、とろけるうまさを味わってみてはいかがでしょうか?

海外製品が多いイメージのコストコですが、実は全商品の6割は国産商品!

コストコの人気商品であるカークランドシグネチャーのバスティッシュ(トイレットペーパー)も、現在は国内生産。さらに、店内の陳列用ダンボールをリサイクルして作られているというから驚きです。

見逃せない! オープンの目玉商品!

今回のオープンでは、人気のおもちゃレゴ®もまたまた大特価で登場! 市販されているものより3割ほどお得にラインアップされています。

これは見逃せませんね!

食品では、オープンにしか並ばない巨大なチーズが今回も登場! しかも3種類も並んでいましたよ! これはかなりの迫力!!

こちらは、フランス産のバドーズコンテというナチュラルチーズ!

なんと4kgもあるBIGサイズですよ! 見た目以上に重たくて、とてもチーズを持っている気がしませんでした。

通常は販売されていませんので、オープン記念に購入してみてはいかがでしょうか?

ご当地商品もオープン記念で登場!

オープンの際には、その倉庫店の所在地にちなんだご当地商品も登場します!

今回オープンするコストコ群馬明和倉庫店の所在地は群馬! 群馬県の名産といえば??

『こんにゃく!』

ということで「群馬フルーツこんにゃくゼリー」が登場しました! 梅・ブルーベリー・リンゴの3つの味が楽しめるこんにゃくゼリー。おやつにおつまみにぴったりな個包装で、魅力的ですね。

群馬県産のお米「あさひの夢」も入荷しました! 10kg 2,998円とお求めやすい価格帯で、うれしいですね。

フードコート先行販売商品も忘れずに!

コストコには軽食を楽しめる「フードコート」が併設されています。

今回のグランドオープンでは、まだほかの倉庫店未発売の「白桃スムージー」をいち早く味わうことができます! コストコのスムージーは、フローズンドリンクのような冷たいデザートのような飲み物。濃厚なフルーツの甘味と、サッパリした後味をお楽しみください。

会員制大型倉庫型店コストコ

「コストコ」は会員制のため、利用するためには会員登録が必須です。

個人会員の年会費は4,840円、事業主などの法人会員の年会費は4,235円、最上位ランク・エグゼクティブ会員の年会費は9,900円です。毎年更新が必要ですが、世界中のコストコで使用することが可能となっています。

群馬明和倉庫店グランドオープンの日時は?

コストコ 群馬明和倉庫店【グランドオープン】 2023年4月26日(水)オープン時間:8時(予定)閉店:20時(予定)

※グランドオープン当日は、予告なくオープン時間が早まる可能性があります。※状況により営業時間が変更になる場合があります。※通常営業時間は10時〜20時

駐車可能台数:1,067台

な、なんと〜!! 4月23日の内覧会時には、すでにオープン待ち一番乗りのお客様が並んでいました! 少しお話を伺ったところ、なんと壬生倉庫店のオープンでも2日目の一番客だったそうですよ。筋金入りのコストコファン!!

ケン・テリオ社長が、内覧会の間ずっとおっしゃっていた「enjoy!」。社長自らがあんなにもコストコを楽しんでいる。その愛がお客様にも伝わるからこそ、私達のコストコ愛が止まらないのではないか? そう感じた内覧会でした。

まとめ

国内32倉庫店目のコストコ 群馬明和倉庫店! 東北自動車道、館林ICから8kmとアクセスもよく、広々とした駐車場と見やすい平屋型倉庫店、ガスステーションも併設されています。

とにかく、店内を見て歩くだけでも楽しめるコストコ! 今回のオープンではコロナが落ち着いたこともあり「いつも以上にオトクな商品を満載でスタートします!」とケン・テリオ社長も太鼓判を押していました。

ぜひ、出かけてみてはいかがでしょうか?

また、今後の出店予定は、本年中に大阪門真、来年には、沖縄、滋賀、福岡に予定されているとのこと。10年後には60倉庫店を目標に急成長しているコストコ、今後も目が離せませんね!

マイナビ子育て

「コストコ」をもっと詳しく

「コストコ」のニュース

「コストコ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ