予算・環境・建物、マイホーム選びで最重視するのはどれ? 既に購入した人も、これから購入したい人も同じ結果に

2021年7月8日(木)16時2分 マイナビ子育て

日本トレンドリサーチは、全国の男女を対象に、ロゴスホームと共同で実施した「家を購入したときに重視したこと」に関するアンケートの結果を発表しました。

マイホーム購入で重視したこと、2位は「環境」、3位は「建物」

日本トレンドリサーチとロゴスホームが、全国の男女1,000名を対象に調査したところ、マイホームを建てたことのある人は40.1%、ない人は59.9%となりました。

マイホームを購入した(建てた)ことがあると回答した人に、何を重視して家を建てたか尋ねると、「予算」(40.9%)が最も多くなりました。

その理由として、「予算に余裕を持って建てなければ結局後々の生活が苦しくなるため(30代・男性)」、「あまり住宅ローンに追われる生活はしたくなかったから」(50代・男性)、「高額なので将来の返済などもよく考えておく必要があるので」(50代・男性)といった声が挙がっています。

次いで多かったのは「環境」(30.7%)でした。「環境」と回答した人に、具体的に優先したことやその理由を尋ねると、「自然が多いこと。気持ちが落ち着くから」(50代・男性)、「交通の便利さ。年齢を重ねた時、買い物や病院へのアクセス」(50代・女性)、「お互いの実家からの距離。何かあった時にすぐに駆けつけられるように」(30代・女性)などの意見が寄せられています。

3位は「建物」(28.4%)でした。具体的な理由としては、「耐震性。災害に強い家を建てたかったから」(30代・女性)、「間取り、デザイン。家にいるのが好きなので、いるだけでワクワクするような見た目なのが大事」(40代・女性)など、耐震性や間取りにこだわるという回答が目立ちました。

次に、「家を建てて住んだことがない」と回答した人に、マイホームを購入したい(建てたい)と思うか聞くと、66.4%が「いいえ」、33.6%が「はい」と答えました。

「マイホームを購入したい(建てたい)」と回答した人に、何を最優先に家を購入したい(建てたい)か尋ねると、「予算」(44.8%)が最も多くなりました。

その理由として、「購入に固執して生活が大変になってしまうと意味がない」(30代・男性)、「無理のない金額にしないと払い切れないローンを組む事になり、老後破産になりそうで心配だから」(50代・女性)といった声が寄せられました。

実際に家を建てた人も、今後マイホームを購入したい人も、「予算が最優先」という回答が一番多いという結果になりました

調査概要

調査名:家を購入したときに重視したことに関するアンケート調査手法:インターネットでのアンケート調査対象者:全国の男女有効回答:1,000サンプル調査実施主体:日本トレンドリサーチ(https://trend-research.jp/15531/)       ロゴスホーム(https://www.logoshome.jp/)調査日:2022年8月3日 〜 2022年8月5日

NEXERhttps://trend-research.jp/

(マイナビ子育て編集部)

<関連リンク>→「子どものことを考えると断然持ち家!」「災害リスクを考えると賃貸が安心」男女500人が考える持ち家と賃貸のメリット・デメリット→二世帯住宅の建築費、払うのは親?子ども? 実際に二世帯住宅を建てた人に調査→住むならやっぱり戸建て? マンション? 購入or賃貸? それぞれの「住みたい」理由調査

マイナビ子育て

「マイホーム」をもっと詳しく

「マイホーム」のニュース

「マイホーム」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ