柄本佑「大きなやりがいを感じています」 大河「光る君へ」打毬ロケ終了

2023年9月11日(月)15時0分 シネマカフェ

大河ドラマ「光る君へ」

写真を拡大

来年放送予定の吉高由里子主演大河ドラマ「光る君へ」において、打毬の撮影が終了し、収録現場写真が到着した。

大石静が手掛ける本作は、紫式部の人生を描く物語。吉高さんが紫式部/まひろ、柄本佑が藤原道長を演じるほか、高畑充希黒木華、町田啓太、塩野瑛久、毎熊克哉らの出演が決定している。

5月下旬に京都市内でクランクインし、撮影は順調に進んでいるという本作。8月22日〜23日には、栃木県下都賀郡壬生町にて平安時代の馬術競技・打毬のロケが行われた。まひろや姫たちが観戦する中、道長が親しい上級貴族と共に打毬を行うシーンを撮影した。

打毬の選手として撮影に挑んだ、紫式部生涯のソウルメイト・藤原道長役の柄本さんは、「馬を走らせながら、同時にスティックを振り抜くことはとても難しく、昨年の秋ごろから撮影に向けて練習を積み重ねてきました。達成すべきハードルが非常に高い分、演じるうえでも、大きなやりがいを感じています」とコメント。

また、「映像で見られることが私も今から楽しみです」と放送に期待を寄せ、「男性陣が打毬のテクニックで女性たちを魅了する場面でもあるので、その雄姿を皆さまにもぜひ、ご覧いただければと思います」とメッセージを寄せている。

大河ドラマ「光る君へ」は2024年1月、NHKにて放送予定。

シネマカフェ

「光る君へ」をもっと詳しく

タグ

「光る君へ」のニュース

「光る君へ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ