オンライン学習と塾のいいとこ取り、学研ゼミの新コース10/2開講

2017年10月4日(水)17時45分 リセマム

スクーリング(イメージ)

写真を拡大

学研エデュケーショナルは、オンライン学習サービス「学研ゼミ」と「学研教室」での教室指導を組み合わせた新コース「学研ゼミ★まなびサポートコース スマートドリルプラン」を10月2日に開講した。オンライン学習と塾のいいとこ取りができるプランで、Webサイトから申込み可能。

 「学研ゼミ★まなびサポートコース スマートドリルプラン」は、オンライン学習サービス「学研ゼミ」の「スマートドリル」を使用した家庭学習を中心に、「学研教室」へ月2回通塾することで家庭学習をより効果的にサポートする小学生対象のコース。「学研ゼミ」はタブレットやパソコンで学習できるICT教材のため、いつでもどこでも学習でき、忙しい小学生の負担を軽減しながら学習効率をあげることがねらい。

 家庭学習に使用する「スマートドリル」は、通っている学校の教科書に対応した内容で授業対策ができるドリル。小学1〜2年生は算数・国語、小学3〜6年生は算数・国語・理科・社会の4教科すべてが学習可能。保護者は子どもの学習状況を紙のシートで確認できる。

 「学研教室」へは、「カウンセリング」と「スクーリング」の月2回のみ通塾。「カウンセリング」では、親子三者面談で学習アドバイスや学習目標などについて話し合い、「スクーリング」では学習したドリルの内容をもとにアドバイスを行いながら学習の定着度確認や次回までの学習範囲を相談する。通塾の負担を最小限にしながら、家庭学習の効率を高めることができる。

 入会金は不要。月謝はスマートドリルなどの教材費込みで、小学1〜2年生が2,700円、小学3〜6年生が3,240円。Webサイトでは通塾する近くの教室の検索が可能。申込みも受け付けている。

 コースをモニター受講した保護者からは、「まだ塾に1人で通えないが、月2回なら送迎を考えても無理なく通わせられる」「学校で習っていることをきちんと理解しているかが一番気になるところ。学校の教科書に沿ったドリルで学習して、さらに子どもの習熟度についてアドバイスがもらえるのが良い」といった声が寄せられているという。

リセマム

「オンライン学習」をもっと詳しく

「オンライン学習」のニュース

「オンライン学習」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ