三浦翔平「ちびまる子ちゃん」で声優初挑戦! 広瀬アリス&吉岡里帆も登場

2019年11月22日(金)6時0分 シネマカフェ

「ちびまる子ちゃん」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

写真を拡大

様々な有名人が登場する“10週連続ゲスト声優まつり”が行われているアニメ「ちびまる子ちゃん」。この度、広瀬アリス三浦翔平吉岡里帆と人気俳優たちが12月放送のアニメにゲスト出演することが分かった。

アニメ化30周年を迎えることを記念して企画され、10月6日よりスタートした10週連続ゲスト声優まつりが、いよいよクライマックスを迎えることに。

静岡出身、広瀬アリスが登場「感動」「幸せ」
まず、12月1日(日)のゲスト声優を務めるのは、静岡県出身でまる子ファンだという広瀬さん。「清水はやっぱり良いところ」の巻にて、地元・清水の町をこよなく愛する会社員の恭子を演じる。


たまちゃんのお父さんに頼まれ、「ふるさと自慢写真コンテスト」に応募する写真のモデルをすることになったまる子とたまえ。どこか良い場所はないかと歩き回っているところで恭子と出会い、撮影にうってつけの場所があると教えてもらうことに。恭子のおかげで素晴らしい写真を撮ることができた3人は、そのまま恭子と一緒に散歩に出かけるのだが、歩いているうちにまる子とたまえが迷子になってしまい…というストーリーだ。


今回の出演決定に「超うれしかったです」と喜んだ広瀬さんは、「母親も、私の仕事でこんなに喜んでいるのを初めてみるくらい、喜んでいました。地元の友達も喜んでくれると思います!」とコメント。

また実際に演じてみて「まるちゃんとたまちゃんとみんなで会話しているのが感動しました。偶然声優の皆さんにもお目にかかれて、写真をとれたのも幸せでした。アフレコはちょっと緊張してしまいました」と感想を語っている。

三浦翔平、声優初挑戦「すごく難しくて」
翌週12月8日(日)には、今回声優初挑戦という三浦さんが登場。演じるのは、バイクで清水にやってきた青年。


本当はひきょうな自分が嫌で、富士山の胸を張ったような堂々とした姿に憧れているまる子のクラスメート藤木は、まる子と歩いていたある日、バイクに乗った青年と出会う。“どこかおいしい食事がとれるところはないか”と尋ねられ、教えてあげるとお礼にごちそうしてくれることになったのだが、食事をしていてもついついひきょうなことばかり考えてしまう藤木。そんな藤木にアドバイスをくれるさわやかな青年に、藤木はあこがれを抱くようになるが、あるとき試練が訪れ…という「まる子、富士山のような青年に出会う」の巻。


「小さいときからずっと見ていた作品なので、まさかその作品に自分が参加できると思っていなかったので、すごくうれしい反面大変だなとプレッシャーを感じました」と出演決定時をふり返った三浦さんは、声優に興味があり、アニメもよく見るそうで「実際いざそこに自分が入って演じてみるとものすごく難しくて、映画のアフレコとかとはまた別の職業だなというのを痛感しました」と演じた感想を明かしている。


トリは吉岡里帆、まる子の孫役…?「ふっと考えさせられるような」
そして、今回の企画のトリを務めるのは吉岡さん。12月15日(日)放送の「まる子の孫がやってきた?」の巻に登場する吉岡さんは、どことなくまる子に似ているという学生・吉田リホを演じる。


おばあちゃんの故郷だという清水の町に、おばあちゃんの“思い出の音”を録音しに東京からやってきたリホは、学校帰りのたまちゃんと偶然出会う。翌日、まる子も一緒に再びリホと会うが、リホは妙にまる子と気が合うようだ。そんな2人の様子をみていたたまえが、もしかしたらリホは未来からタイムマシンに乗って清水の町にやってきたまる子の孫ではないかと言い出し、すっかりその気になったまる子はリホを家に連れて帰り、家族みんなに孫だと紹介し…というキュートで愛溢れる物語となっている。


出演が決定し「うれしすぎてそわそわしました」と明かした吉岡さんは、「まるちゃん、たまちゃん、さくら家の皆さんが、本当に温かく迎え入れてくれて、そこにじーんときてうるっとくるものがありました」とアフレコをふり返る。

また「ちびまる子ちゃんは、いつも明るくて、ほっこりするようなお話が多いと思うんですけど、たまにふっと考えさせられるような、今回参加した回はそういう回なのかなと思います。私自身すごくエモーショナルな気持ちになりました」と出演した物語について語っている。


「ちびまる子ちゃん」は毎週日曜日18時〜フジテレビ系にて放送中。

シネマカフェ

「ちびまる子ちゃん」をもっと詳しく

「ちびまる子ちゃん」のニュース

「ちびまる子ちゃん」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ