飲んで食べて子供にプレゼントを送ろう! 斬新すぎる寄付イベント「サンタバル」とは

2019年12月12日(木)8時0分 Jタウンネット

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2019年12月2日の放送では、12月4日から8日まで大阪で開催された「SANTA_BAR」(サンタバル)を紹介していました。


今年で3回目となるサンタバルとは、250店舗ほどある参加店からリストバンドを500円(税込み)で購入。お店でリストバンドを見せると、お得なメニューを注文できるというものです。


購入代500円はチャリティーとして病気と闘う子どもたちのクリスマスプレゼント代に使われます。去年のチャリティー寄付金は174万3627円で、およそ1000人の子供達にプレゼントができたそうです。


大阪らしい楽しみ方でチャリティー


もともと、今年で11回目を迎えるサンタラン(大阪城でサンタの衣装を着てウォーキングをするチャリティーイベント)が雨が降ると参加者が激減してしまうことから、雨でも参加できるイベントとして考案されたそうです。


実行委員長のCONVENT GARDEN(堀江・アメリカ村)の梅田りささんは、「飲んで、食べて、最も大阪らしい楽しみ方でチャリティーが出来る」とにっこり。「今年は1人の店主が27店舗集め、空堀・谷町エリアを開設しています」と教えてくれました。


参加店舗があるのは、北新地・梅田・お初天神エリア、阿波座・新町エリア、堀江エリア、アメリカ村エリア、なんば・ウラなんばエリア、空堀・谷町エリア、南船場エリア、東心斎橋エリア。


サンタバルではそのクオリティの高さやお得度が際立ちます。


梅田さんのお店では肉汁たっぷり分厚い「堀江バーガー(200グラム)&1ドリンク」が通常1674円のところ700円に。しゃぶはうす(北新地)では、通常3500円の「松坂豚のしゃぶしゃぶ&1ドリンク」を900円で提供。また、ミシュラン1ツ星を3年連続獲得している「エス・サワダ」のシェフ澤田州平さんが手掛ける「中華バルサワダ」(11月29日にオープン)も参加したことで、話題を呼びました。


来年も行われるなら、ぜひ参加したいものです。


(ライター:hisa)

Jタウンネット

「子供」をもっと詳しく

「子供」のニュース

「子供」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ