「夜行バスより便利かも」 旅行好きも注目!横須賀-北九州のフェリー新航路

2018年12月19日(水)18時0分 Jタウンネット

2018年12月18日、海運のSHKライングループが、横須賀—北九州間のフェリー航路を21年に開設すると発表した。日曜日を除く週6日の運航で、約20時間30分で航行する計画だという。


主にトラック業界の人手不足を受けての新航路開設であるが、首都圏—九州間の交通事情に一石を投じるかもしれない。


「はかた号」14時間VSフェリー20時間


これまで首都圏と九州を結ぶフェリーは、東京港—新門司港(北九州市)を徳島経由で約34〜36時間かけて航行するオーシャン東九フェリーだけだったが、今回の横須賀—北九州を20時間で航行は大幅な短縮となる。船舶も1万6000トン級と国内最大級のフェリー就航が予定されている。


もともとフェリーはリーズナブルな移動手段として近年人気が高まっている。時間こそかかるものの船内で横になれて、ドライバーなら車同伴で乗船できるメリットは大きい。


首都圏と九州の移動には飛行機もしくは新幹線がメジャーな手段だが、マニア好みの高速夜行バス「はかた号」が新宿駅(バスタ新宿)—博多駅間を14時間かけて運行中。それより時間はかかりかつ横須賀発着となるものの、居住性の点でバスを上回れば、はかた号のライバルとして台頭してくる可能性も。


フェリーが出来たらどうでしょう的にこんな感じか...
1:飛行機乗って博多
2:新幹線乗って博多
3:横須賀からフェリー乗って博多←NEW
4:はかた号に乗って博多
5:青春18切符使って鈍行乗り継いで博多
6:解散!!
はかた号より時間かかるけど、フェリーの方が絶対楽だよな
- Flanker (@flanker_CBR600) 2018年12月18日

2021年に就航予定の横須賀ー北九州のフェリーは表定速度50キロなんだが、これは高速バスや私鉄急行列車、駅間の長い普通列車くらいの速度である。地下鉄や私鉄各駅停車、山手線よりは早い。
2年以上先とはいえ、はかた号とオリオンバス(夜行バス)ピンチやな。
- でじしん@メーカー転職希望 (@deji_shin) 2018年12月18日

首都圏を発着する長距離フェリーは前述のオーシャン東九フェリーと茨城県の大洗港と北海道の苫小牧港を結ぶ商船三井フェリーの2路線のみだが、このような事情から九州を直結する航路が具体的にどのようなサービス、ダイヤとなるか、物流関係者だけでなく旅行好きの皆さんが注目している。


横須賀〜北九州を20時間30分って相当速いですね
1泊で九州へ行けるのはありがたいですし、四国に寄港するオーシャン東九フェリーとの棲み分けもできそうですし、これは良いニュース。
- はんず@NC750X (@Hands_MC41) 2018年12月18日

横須賀から北九州のフェリー、何がいいってフェリーであることでしょ。マイカー持ち込めるから帰りは陸路とかその逆がきく。はかた号やら新幹線やら在来線限界乗り継ぎでこれはできない
- [JM30]ぶくらの (@bukurano) 2018年12月18日

Jタウンネット

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ