「乗り込んだバスが、なかなか発車しない朝。時間に余裕はないはずなのに、運転手は次の停留所でも...」(千葉県・30代女性)

2023年12月28日(木)11時0分 Jタウンネット

シリーズ読者投稿〜目撃!親切な誰かさん〜 投稿者:Mさん(千葉県・30代女性)

そのバスは、時間に余裕はないはずなのに、なかなか出発しなかった。

Mさんが乗った停留所でも、その次の停留所でも、なぜか出発まで時間がかかって......。

<Mさんの体験談>

12月8日9時頃、買い物のため戸張から阪東バスの柏駅行に乗車しました。

どこに座ろうか悩んで、空いていた2名がけの後ろの方の席に着席。

バスが発車したのは、私が座った後でした。

国道を走るバスなので混雑が予想され、時間的にも余裕がなかったと思います。なのになぜ、すぐに出発しなかったのだろう。

不思議に思っているうちに、次の停留所に着きました。

なかなか発車しなかった理由は...

そこでは杖をついた80代くらいの方と、60代くらいの方が乗車してきました。

このときも、停車してから出発するまで3分くらい発車しませんでした。

この時私は気づきました。

運転手さんはみんなが座ってからじゃないと出発しないのだと。

杖をついていた方は座るまで時間がかかっていました。運転手さんはそれを待っていたのです。

大きなことではないかもですが、高齢者が増えている現状を考えると、この運転手さんの心遣いは素晴らしいものだと感じました。

私も接客業をしているので、より一層高齢者に優しくしようと思えた、とても良い1日になりました。

降りる時に「優しい運転ありがとうございます」と伝えようと思いましたが、恥ずかしさから言えませんでした。

言えばよかったと、後からモヤモヤしています(笑)

あの時の運転手さん、本当にありがとうございました

これからも優しい運転、頑張って下さい。

応援しています。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

Jタウンネット

「バス」をもっと詳しく

「バス」のニュース

「バス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ