豪在住の日本人看護師が驚愕!! 日本ではありえない外来患者、自ずと退院していく前の光景に「ちょっと衝撃」「かなしいような、すごいような…」

2024年4月11日(木)9時5分 ねとらぼ

二本足で器用に立っています

写真を拡大

 オーストラリアで目撃された“外来患者”の姿がX(Twitter)に投稿されました。動画は記事作成時点で161万件以上表示され、3万7000件のいいねを獲得するなど注目を集めています。
●かわいい外来患者がやって来た
 投稿者は、オーストラリア在住の看護師・ただオジーさん。ただオジーさんは「今日の新規患者。今日病院で勤務中に可愛い外来患者がやって来た」というユーモラスなコメントとともに、意外な外来患者の動画を投稿しました。動画には、プランターの水をゴクゴクと飲む野生コアラの姿が映っています。コアラは少し高い位置にあるプランターの水を飲むために後ろ足だけで立ち、前足でプランターにつかまっています。コアラが立って水を飲むなんて……!
 一般的に、コアラはユーカリの葉を食べて必要な水分を摂取するため、あまり水を飲まないといわれています。しかし、この日はよほどのどが渇いていたのでしょうか。まるで人間のように二本足で立ち、夢中で水を飲む姿が何とも愛らしいですね。
 看護師のただオジーさんは、コアラの症状を「脱水」、治療を「水分摂取(自発的)」、プランは「脱水改善後セルフ退院」と分析。水を飲んだ後、どうやらコアラは元気になって立ち去ったようです。無事に“セルフ退院”できて良かった……!
●「初めて見た」「かわいい患者さん」と反響
 動画には「コアラが立ってるところ初めて見た」「コアラが水飲んでる!」「コアラさんこんなに必死に水飲みに来るんだね」「かわいい患者さん。かわいいからずっと見ていられる。元気になってセルフ退院できてよかったです」などの声が寄せられた他、「コアラはユーカリから水分を摂るから水を飲まないと思っていました」「ユーカリに水分あるから飲むことは珍しいって聞いてたけど、こんなにがぶ飲み! 乾燥してるのかな〜」と、“コアラが水を飲む”意外な姿に注目した人の声も寄せられました。
画像提供:ただオジー(@tadaoz)さん

ねとらぼ

「日本」をもっと詳しく

「日本」のニュース

「日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ