2週間天気 三が日は次第に下り坂 3連休は寒気南下も一時的 1月中旬は気温高め

2024年1月1日(月)11時50分 tenki.jp

今日1日(元日)は太平洋側を中心に晴れて「初日の出」の見られた所が多くなりました。正月三が日はあさって(3日)に広く雨が降り、6日(土)からの3連休は日本海側で雪や風が強まるでしょう。ただ、寒気の影響は一時的で、1月中旬にかけては気温の高い所が多くなりそうです。

前半(2日〜8日) 3日は広く雨 3連休は一時的に冬の嵐か

あす(2日)は高気圧に覆われて日中は晴れる所が多くなりますが、低気圧が近づく九州は夜は雨雲が広がるでしょう。北海道も夕方以降は湿った雪や雨が降りそうです。
あさって(3日)は低気圧が日本海と本州の南岸へ進み、九州〜東北の広い範囲で雨が降るでしょう。最高気温は東海から西で10℃くらいの所が多く、冷たい空気に包まれそうです。天気の崩れが遅い関東は昼間は暖かいでしょう。
4日〜5日は高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう。関東から西では最高気温が15℃くらいまで上がる所があり、ポカポカ陽気となりそうです。
6日〜8日(成人の日)にかけての3連休は、発達する低気圧の影響で荒れた天気となる可能性があります。特に7日〜8日は冬型の気圧配置が強まるため、日本海側を中心に大雪やふぶきとなる恐れがあります。太平洋側にも所々に雪雲が流れ込み、8日は大阪で雪が予想されています。

後半(9日〜14日) 関東以西は1月中旬も気温高く

連休明けの9日には冬型の気圧配置は緩み、10日にかけては再び晴れる所が多いでしょう。東京都心の10日の最高気温は15℃と桜が咲く頃の陽気になりそうです。北日本も気温が高く、9日の日中は札幌市で0℃を上回る予想です。日本海側の各地は連休中に積雪が増える予想なので、なだれや落雪、路面状況の悪化などに注意が必要です。
11日以降は北日本を中心に寒気が流れ込むため、日本海側では雪や風が強まる日があるでしょう。関東から九州は晴れて、最高気温は平年を上回る日が多くなりそうです。
1月6日は二十四節気の「小寒」で寒の入りとなりますが、今年は寒中でも厳しい寒さとなる日はあまりないでしょう。

tenki.jp

「連休」をもっと詳しく

「連休」のニュース

「連休」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ