2日の北陸 今夜から能登では警報級の大雨か 土砂災害の危険性高まる

2024年1月2日(火)5時45分 tenki.jp

昨日1日に震度7を観測した石川県能登地方は、今日2日夜に雨雲が広がる見込みです。あす3日にかけて断続的に雨が降り、大雨警報が発表される可能性があります。土砂災害などに十分な注意が必要です。

能登地方 日中は晴れるも風強め 今夜遅くからあす3日は大雨の可能性

今日2日の北陸は日中は晴れ間が出ますが、南よりの風が少し強めに吹く時間がありそうです。火災の発生している所では、周辺へ延焼する恐れがあります。
夜は次第に雨雲が近づく見込みです。特に地震の揺れが大きかった能登半島は夜遅くなって雨雲がかかり、局地的に雷を伴うでしょう。明日3日にかけても断続的に雨が降る予想で、大雨警報が発表される可能性があります。
※令和6年能登半島地震に伴い揺れの大きかった能登の全市町及び加賀の金沢市、かほく市、小松市、加賀市、能美市では、大雨警報・注意報の土壌雨量指数基準を通常より引き下げた暫定基準で運用しています。
度重なる強い揺れによって地盤が緩んでいる可能性があり、少しの雨でも土砂災害の危険性が高まります。斜面の近くでは十分ご注意ください。屋根に雪が残っているような所では落雪にも注意が必要です。

日中も空気冷たく

今朝は石川県内の多く所で、氷点下まで気温が下がっていますが、日中も気温はあまり上がらず、冷たい空気に包まれるでしょう。
石川県内の今日2日の詳しい予想最高気温は以下の通りです。
金沢市 11℃
輪島市 11℃
輪島市門前(旧:門前町) 10℃
珠洲市 10℃
能登町 10℃
能登町内浦(旧:内浦町) 10℃
能登町柳田(旧:柳田村) 10℃
穴水町 10℃
志賀町 11℃
志賀町富来(旧:富来町) 11℃
七尾市 11℃
七尾市能登島(旧:能登島村) 11℃
七尾市中島町(旧:中島町) 11℃
七尾市田鶴浜(旧:田鶴浜町) 11℃
中能登町 11℃
羽咋市 12℃
この時期としては高めの所が多いですが、停電などで暖房が十分に使えない状況ではかなり寒いでしょう。

輪島市の2週間予報 4日にかけて雨量増 今週末は荒天に 寒さは一段と厳しく

輪島市をはじめとした能登地方では、この先は低気圧や寒気の影響を受けやすく、雨や雪の降る日が続くでしょう。特に4日頃にかけては雨量が増える恐れがあるため、引き続き土砂災害などに注意が必要です。
6日〜8日にかけては低気圧が発達するため、荒れた天気になるでしょう。6日は横殴りの雨となり、7日と8日は寒気が強まって、雪やふぶきとなる恐れがあります。来週にかけても雨や湿った雪の降る日が多くなる見込みです。
最高気温は7日〜8日にかけてと、来週の後半は5℃前後の予想です。寒さも一段と厳しくなるでしょう。毛布を使ったり重ね着をするなど、できる限り暖を取るようにしてください。

tenki.jp

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ