週末は寒さ和らぎ気温上昇 積雪の多い地域は雪崩など注意

2024年1月25日(木)17時45分 ウェザーニュース

2024/01/25 17:49 ウェザーニュース

寒波は峠を越えつつあり、週末は全国的に寒さが和らぎます。積雪の多い地域でも気温が上昇するため、山間部での雪崩や融雪による冠水などに注意が必要です。

豪雪地帯でもプラスの気温に

冬型の気圧配置は明日26日(金)になると西から弱まってきます。それとともに上空の寒気は北へと後退し、明後日27日(土)〜28日(日)にかけては寒さが和らぐ見込みです。
28日(日)午後の気温分布を見ると、0℃未満を示す緑色の領域は本州では山間部に限られ、東北や北陸は山沿いでも0℃以上の黄色の領域が広がっています。
今日17時の時点で積雪155cmの福島県檜枝岐村・桧枝岐は1℃、118cmの岐阜県白川村は2℃、124cmの山形県大蔵村・肘折でも2℃など、豪雪地帯もプラスの気温の予想です。
積雪が短期間で急増した所に気温が上昇するため積もった雪が不安定になって、雪崩が発生するおそれがあります。また、市街地では除雪した雪の一部が溶けることで道路が冠水したり、路面状況が悪くなることが考えられますので、この週末は注意が必要です。

ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ