週間天気予報 週明けは関東で大雪のおそれ すっきりしない天気が多い

2024年2月3日(土)15時0分 ウェザーニュース

2024/02/03 13:27 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・日曜日にかけ西日本などで雨や雪
・週明けは東京23区でも積雪のおそれ
・昼間も気温上がらず寒い日が続く

この先一週間は低気圧や前線が短い周期で通過し、全国的にすっきりしない天気の日が多くなります。降水の予想もあり、雨か雪かにも注目が必要です。

日曜日にかけ西日本などで雨や雪

明日4日(日)にかけて、九州〜本州の南を低気圧が東進する予想です。西日本を中心に雨が降り、お出かけにはあいにくの天気となります。東日本の太平洋側でも雨の降るところがありそうです。
冬型の気圧配置の日に雪の降りにくい太平洋側の地域でも、標高の高い地域では雪となる可能性があるため注意してください。

週明けは東京23区でも積雪のおそれ

ウェザーニュース独自の積雪予想

週明けにはすぐに西から別の低気圧が接近し、5日(月)〜6日(火)にかけて九州〜本州の南を東進していきます。西日本〜東日本の広範囲で雨や雪が降り、東日本の内陸では雪の所が多くなりそうです。
関東甲信の平野部でも雪の所が多くなり、東京23区でも10cmを超える積雪となる可能性があります。雨になるか雪になるかで影響が大きく変わるため、今後の情報にご注意ください。
7日(水)以降も、本州の南側を低気圧や前線が通過しやすい状況で、平年のこの時期と比べて雲の広がりやすい日が多くなりそうです。

昼間も気温上がらず寒い日が続く

東日本や西日本では、平年のこの時期と比べて日差しが乏しい日が続くため、昼間の気温があまり上がらず寒い日が続く予想となっています。雪や雨の降る日はいっそう寒くなりそうです。
一方で、雲の影響で放射冷却現象が効きづらいため、朝晩の冷え込みは平年よりも弱めです。最低気温は平年よりも高めの日が多そうです。

能登半島地震被災地の天気

能登半島地震の被災地では、地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨が降ると平常時より少ない雨量で土砂災害が発生するおそれがありますので注意してください。
避難生活をされている方は低体温症やエコノミークラス症候群、暖房器具の失火・一酸化炭素中毒等にも注意してください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ