九州 3月は雨のスタート 局地的に激しい雨 スギ花粉の飛散は最盛期へ

2022年2月28日(月)11時29分 tenki.jp

今週、九州は「春に三日の晴れなし」の言葉通り、晴天が長続きせず、天気の変化が早いでしょう。春らしい暖かさが訪れ、スギ花粉の飛散が最盛期を迎える見込みです。花粉症の方はご注意下さい。

春らしい天気変化へ

きょう28日、九州は移動性高気圧に覆われて、各地とも晴れるでしょう。日中は3月中旬から下旬ごろの暖かな陽気になる所が多い見込みです。
先週まで気温が低く寒さが続いていましたが、今週は寒さが和らぎ、春らしい天気変化に変わるでしょう。
九州付近を低気圧と高気圧が交互にを通過し、天気が短い間隔で変わります。「春に三日の晴れなし」の言葉通り、晴天が長続きしないでしょう。また、日中の気温は平年並みか平年よりやや高くなり、春らしい暖かさで過ごしやすい見込みです。

3月スタートは本格的な雨

あす3月1日(火)は、移動性高気圧が東へ離れ、前線が九州付近へ延びるでしょう。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定になる見込みです。
九州は各地で本格的な雨となり、朝から昼過ぎは雷を伴い局地的に激しく降るでしょう。急な強い雨や、落雷、突風にご注意下さい。
また、南から西の風がやや強まり、海上は全般に波がやや高くなる見込みです。

スギ花粉の飛散は最盛期へ

九州は、スギ花粉の飛散が次第に増えてきています。
あす1日は、雨のため花粉の飛散は抑えられますが、あさって2日以降は、暖かな陽気でスギ花粉の飛散が一気に増えるでしょう。3月上旬を中心に、スギ花粉の飛散は最盛期を迎える見込みです。
また、3月中旬以降は、ヒノキ科の花粉も次第に飛び始める可能性があります。
本格的な花粉シーズンに入りましたので、花粉症の方は十分な対策をしてお過ごし下さい。

tenki.jp

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ