関東は朝から日差し届くも風が冷たい 花粉の飛散量も増加

2024年3月9日(土)10時30分 ウェザーニュース

2024/03/09 10:13 ウェザーニュース

今日9日(土)は冬型の気圧配置となっていて、関東は朝から青空です。冷たい北西の風が強く吹いていて、気温の割に寒く感じられます。花粉の飛散量も多くなる見通しです。

東京やさいたまで15m/s以上の強風

関東各地は朝から快晴の所が多くなっています。3月ではありますが、「冬晴れ」といった感じの青い空です。しっかりと日差しが届いていて気温は昨日の同じ時間帯よりも高く、10時の時点で東京都心は5.0℃高い7.5℃まで上がってきました。
ただ、北西の風が強く吹いているため体感温度は低めで、ウェザーニュースアプリ利用者からの体感報告は「寒い」と感じている方が9時台でも80%以上です。
特に北西風が吹き抜けやすい群馬県から埼玉県、東京23区にかけて風が強く、10時までの最大瞬間風速はさいたま市で18.0m/s、東京都心では17.8m/sを観測しました。夕方にかけて風の強い状況が続くため、洗濯物を飛ばされたりしないようご注意ください。

朝から花粉が多く飛散

天気が回復したことに加え風が強く吹いていることで、スギ花粉の飛散が増えています。太陽を囲む虹色の環、「花粉光環」が各地で現れました。
「花粉光環」とは、花粉の粒子によって太陽の光に回折・干渉が生じ、色が分かれて見える現象です。太陽の周囲を囲むように幾重にも虹色の環が見られるのが特徴で、花粉の飛散量が多いほどはっきりと見られます。
この後も花粉の飛散量はさらに増える見通しで、関東のほとんどの所が「極めて多い」予想です。花粉症の方は外出時に対策が欠かせず、洗濯物の外干しや換気も気をつける必要があります。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ