花粉情報 スギ花粉に交じってヒノキも飛び始める 晴れた日に飛びやすい時間帯は?

2024年3月14日(木)8時1分 tenki.jp

関東〜九州はスギ花粉の飛散がピークです。今日14日は晴れて暖かくなるので、「昼前後」と「日没前後」が特に飛びやすくなります。九州などではヒノキの花粉も飛び始めているので、症状の出る方はしっかり対策をしてください。

関東以西はスギ花粉がピーク

今日14日は、関東〜九州は晴れて暖かくなり、空気も乾燥するため、花粉が舞いやすくなる条件がそろいます。
スギ花粉の分布予想を見ると、関東から西は多めに飛ぶ見込みです。オレンジの非常に多いレベルは九州だけですが、中国・四国〜関東でもこの予想以上にたくさん飛ぶ可能性があります。また、東北でも日中はスギ花粉が飛ぶ所があるでしょう。

ヒノキ花粉も飛び始める

ヒノキ花粉の分布予想を見ると、九州ではしっかり飛ぶ予想となっています。そのほかは予想されていませんが、東京都アレルギー情報naviによりますと、多摩地方では既にヒノキ花粉が飛散開始となっている所があります。
ヒノキ花粉は例年、関東から西では3月中旬頃から本格的に飛び始めるので、症状の出る方はしっかり対策をしてください。

花粉のピークは1日2回 「昼前後」と「日没前後」は要注意

花粉が多くなる時間帯は、その日の気象条件によって変わりますが、都市部の場合、一般的には「昼前後」と「日没前後」に多くなるといわれています。
これは早朝、日の出とともに雄花が開き、放出された花粉が風に乗って都市部にやってくるタイミングが「正午ごろ」であること、そして日中、上空高くまで舞い上がった花粉は日没のタイミングで地表付近まで降りてくるためと考えられています。
特に晴れて暖かくなる日は、この傾向が出やすくなります。ランチタイムの外出や、仕事帰りの際に衣服などに付着しやすくなるでしょう。しっかり払い落とすなど対策を心がけましょう。

tenki.jp

「スギ花粉」をもっと詳しく

「スギ花粉」のニュース

「スギ花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ