東日本を中心に雨の土曜日に 本降りの雨で真冬の寒さ

2023年3月18日(土)11時45分 ウェザーニュース

2023/03/18 11:17 ウェザーニュース

今日3月18日(土)は本州の南岸を低気圧から広がる雨雲により、東日本や東北南部を中心に本降りの雨になっています。
冷たい雨の影響で気温も朝から横ばい状態となっています。午後も気温は上がらず、厳しい寒の戻りの一日になりそうです。

久々のまとまった雨 作物には恵みの雨

大陸から本州付近に伸びてきた前線上に低気圧が発生し、本州の南岸を通過しています。長野県や東北南部では湿った雪になっているところもあり、福島市ではおよそ3週間ぶりに積雪を観測しました。
東京でもまとまった降水となり、11時までに18mmの降水を観測しています。先日は寒冷前線の通過で一時的な土砂降りとなりましたが雨量はまとまらず、日降水量が10mmを超えるのは2月13日以来1か月ぶりです。

気象庁HPより

東京の昨日17日(金)までの30日間の降水量は13.5mmで、平年のわずか14%にとどまっていました。今日の雨は過去30日間の降水量を超えていることになります。
お出かけには生憎の天気ですが、作物や貯水池等には恵みの雨といえそうです。
午後になると西日本や東海では天気が回復に向かいますが、関東や東北南部で雨が止むのは夕方以降になるとみています。

気温は“低空飛行” 真冬並みの寒さ

北風と冷たい雨の影響で午後も気温は上がりません。10時の東京の気温は8.2℃で日付が変わってからほぼ横ばいです。
3月に入ってから春本番を思わせる暖かさが続いていましたが、一転して真冬のような寒さが戻っています。寒暖差で体調を崩さないようお気を付け下さい。

ウェザーニュース

「東日本」をもっと詳しく

「東日本」のニュース

「東日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ