19日 西・東日本は落雷・竜巻などの激しい突風・強雨に注意 大気の状態が不安定

2024年3月19日(火)5時49分 tenki.jp

今日19日は、西日本や東日本を中心に大気の状態が非常に不安定になるでしょう。九州から近畿は所々で雨や雷雨に。落雷や竜巻などの激しい突風・急な強い雨にご注意ください。北陸や東北も雨や雪で、雷を伴う所がありそうです。

大気の状態が非常に不安定に

今日19日は、二つの低気圧が日本海に進んでくるでしょう。低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込む予想です。また、西日本から東日本の上空約5500メートルには、マイナス30℃以下のこの時期としては強い寒気が流れ込むでしょう。このため、大気の状態が非常に不安定になりそうです。
沖縄と九州は昼前後に雨や雷雨になるでしょう。中国と四国、近畿は昼頃から所々で雨が降り、日本海側は局地的に雷を伴う見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。
東海と関東甲信は雲が広がりやすく、山沿いで、にわか雨やにわか雪の所があるでしょう。北陸や東北も夜は雨や雪で、雷を伴う所がありそうです。北海道は所々で雪が降るでしょう。

最高気温は平年並みか低い

今日19日の最高気温は平年並みか平年より低いでしょう。
札幌市は2℃と昨日と同じくらいになりそうです。仙台市や新潟市は10℃と昨日よりは2℃から3℃高いものの、これで平年並みでしょう。
東京都心は12℃と昨日より3℃低い予想です。北風は収まりますが、空気が冷たいでしょう。名古屋市や大阪市は12℃と昨日と同じくらいになりそうです。広島市や高知市は13℃と昨日より3℃低いでしょう。鹿児島は昨日より7℃低い13℃の予想です。日中も厚手の上着が必要になりそうです。
日々の寒暖差が大きくなっていますので、体調管理にご注意ください。

雷雲が近づくサイン その時どうする?

外にいる時、雷雲が近づいているかどうか、誰にでも簡単にわかる方法があります。雷雲が近づくサインは3つ。「真っ黒い雲が近づく」「ゴロゴロと雷の音が聞こえる」「急に冷たい風が吹く」です。このような変化を感じたら、まもなく激しい雨が降ったり、雷が鳴ったりする恐れがありますので、すぐに安全な所へ避難してください。
雷雲が近づく時、避難する場所は、近くのしっかりした建物や、車の中が良いでしょう。木の下での雨宿りは、木に落ちた雷が人に飛び移ることがあるので、危険です。万が一、周囲に避難する場所がない時は、両足をそろえて、頭を下げてしゃがみ、両手で耳をふさぎましょう。
スマホなどで雨雲レーダーをチェックするなど、最新の情報を確認しながら、安全な場所で雷雲が過ぎるのを待ちましょう。

tenki.jp

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ