西日本で荒れた天気 午後は関東でも天気急変

2024年3月20日(水)10時15分 ウェザーニュース

2024/03/20 10:08 ウェザーニュース

春分の日の今日20日(水)は上空に強い寒気を伴った低気圧が日本海から本州に接近し、日本海側を中心に雨や雪で荒れた天気になっています。
現在は晴れている関東も午後は天気急変に注意が必要です。

上空に強い寒気 大気の状態が不安定に

低気圧の接近と共に、上空約5,500mには−36℃というこの時期にしては非常に強い寒気が流れ込んでいます。地上との気温差が大きくなり、大気の状態が不安定になって雨雲・雪雲が急速に発達、中国や近畿では局地的に雨雪に加えてアラレや雹が降っています。
島根県安来市 9時過ぎ投稿 ※動画が見られない場合はウェザーニュースの元記事からご覧ください
雨雲や雪雲には動きがあるため、同じ場所で強雨が長く続くことは少ないものの、西日本では夜まで荒天に警戒が必要です。

午後は関東も天気が急変

現在は晴れている関東でも午後になると大気の状態が不安定になり、天気が急変するおそれがあります。突然の強雨や雷雨に加えて突風や降雹にも注意してください。
北西の空から真夏のようなモクモクとした積乱雲が迫ってきたら天気急変のサイン。荒天の間は急ぎでない外出を控えた方が安心です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ