週間天気予報 菜種梅雨で雨や曇りが続く 来週は雨が強まることも

2024年3月22日(金)15時0分 ウェザーニュース

2024/03/22 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・来週にかけて菜種梅雨
・北海道は穏やかな晴天
・週末は気温上昇 雨でも桜の生長が加速

この先一週間は、低気圧や前線が通過する日が多くなります。週末から週明けにかけては雨の日が続くため「菜種梅雨(なたねづゆ)」となる見込みです。

来週にかけて菜種梅雨

週間予想天気図 24日(日)〜29日(金)

週末から26日(火)頃は、東日本から西日本で前線が停滞します。
24日(日)は前線に向かって湿った空気が流れ込む影響で、西日本や東日本の太平洋側を中心に雨が強まるおそれがあります。
26日(火)は前線上に低気圧が発生し、西日本や東日本で雨風が強まる可能性があります。
さらに、28日(木)〜29日(金)頃にも広範囲天気が崩れる予想です。

北海道は穏やかな晴天

前線や低気圧から離れている北海道では、この先は晴れて穏やかな日が続く予想です。
この時期らしい気温が続き、晴れれば昼間は日差しの温もりを感じることができそうです。

週末は気温上昇 雨でも桜の生長が加速

週末以降は暖気が北上するため、だんだんと気温は上昇します。特に、週末から週明けにかけては平年より気温が高くなり、日差しが乏しくても春を感じる暖かさとなりそうです。
積雪地域では雪解けが進むため、落雪や道路状況の悪化、用水路の増水などにお気をつけください。
この暖かさで桜のつぼみの生長が加速し、東京でも24日(日)にソメイヨシノが開花する予想です。

能登半島地震 被災地の天気

週末から週明けにかけて雨の降りやすい天気となる予想です。
被災地では地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨や雪が降ると平常時より少ない降水量で土砂災害が発生するおそれがありますので注意してください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ