東海で雨のピークに 今夜は関東も局地的に強雨の可能性

2023年3月23日(木)16時15分 ウェザーニュース

2023/03/23 16:07 ウェザーニュース

今日23日(木)の午後になり、活発な雨雲は東日本に移動してきました。東海地方を中心に雨のピークとなっています。これから夜にかけては関東や東北で雨の降る所が多く、局地的に強く降る見込みです。

今夜は関東や北日本で雨に

低気圧や前線に向かって流れ込む湿った空気によって、太平洋側を中心に雨雲が発達しています。最も活発な雨雲が東海地方を通過中で、16時00分までの1時間には愛知県新城市・作手で15.5mm、静岡県浜松市・熊で12.5mmのやや強い雨を観測しました。
一旦、雨が小康状態になっている関東も、夕方以降は再び本降りの所が増え、今夜にかけては沿岸部を中心に強い雨の降る所がある見込みです。
また、東北にも雨の範囲が拡大して、夜遅くには北海道でも雨の降り出す所が多くなります。沿岸部では風が強く、横殴りの雨になることもありますので、注意をしてください。

明日も天気はすっきりしない

24日(金)の天気図と降水の予想

明日24日(金)は低気圧や前線が日本列島から離れます。ただ、すっきり天気が回復とはいかず、雨の降る所がある予想です。
一時的に西高東低の冬型の気圧配置となるため、日本海側は海からの湿った風が吹き込み、午前中を中心に雨の降りやすい天気が続きます。
また、関東など太平洋側は前線の北側に形成されるシアーライン(風の流れが変化する境界線)付近で雨雲が発生し、夕方以降は雨の降り出す所があります。お出かけの際は折りたたみの傘などをご用意ください。

ウェザーニュース

「東海」をもっと詳しく

「東海」のニュース

「東海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ