関東 春飛び越え、今年初の「夏日」も

2018年3月25日(日)16時57分 tenki.jp

今週は暖かい空気が流れ込んで、グーンと気温のあがる関東。春も初夏も一気に飛び越えて、夏のような暑さの日も。

上空に暖かい空気、記録的な暑さに

26日(月)から30日(金)にかけて、関東の上空1500メートルには、平年より5度から9度くらい高い暖気が流れ込む見込みです。このため関東各地とも気温がグーンと上昇。最高気温が20度以上の日がほとんどとなるでしょう。晴れて日差しも降り注ぎ、汗ばむ陽気になりそうです。
特に29日(木)は、関東にあるアメダスの6割近くで、最高気温が25度以上の「夏日」になる予想です。東京都心は6月上旬並みの予想で25度。茨城県水戸市は26度の予想で6月下旬並み。桜が開花し、満開を迎えた所もある関東ですが、今週は春も初夏も飛び越えて、一気に夏のような暑さの所も出てきそうです。

気温上昇!熱中症や紫外線にも要注意

今年に入って、都心で20度を超えたのは4日間だけ。今週の都心は連日20度以上となる予想で、25度以上の夏日になれば、今年初のことです。まだ夏のような暑さには身体が慣れていない上、晴れて日差しがたっぷりと降り注ぐため、この時期でも熱中症の危険性が考えられます。紫外線も日増しに強くなる季節ですので、お出かけの際は、帽子やサングラスで対策をするとともに、水分もしっかりと補給しましょう。
また、日が傾くと今度はグッと気温が下がり、この時期らしいヒンヤリとした空気に包まれます。体調を崩さないよう、じゅうぶんにお気をつけください。

tenki.jp

「夏日」をもっと詳しく

「夏日」のニュース

「夏日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ