28日は天気下り坂 夜は東北まで雨 局地的に激しい雨 明日29日は暴風に警戒

2024年3月28日(木)5時42分 tenki.jp

今日28日は低気圧や前線の影響で、西から天気が下り坂。夜は東北まで雨の範囲が拡大。南よりの風が強まるため、雨でも気温は平年並みの所が多くなりそう。

低気圧 明日29日にかけて急発達

今日28日は、西日本にのびる前線や、朝鮮半島付近に発生する新たな低気圧の影響で、西から天気が下り坂となるでしょう。
新たに発生する低気圧は、急速に発達しながら日本海を北上。明日29日は北海道の西をさらに北上し、前線が日本付近を通過するでしょう。非常に激しい雨が降り、大雨になる所がありそうです。
また全国的に風が強まるでしょう。明日29日に予想される最大瞬間風速は、関東と北海道で35メートル、東北で30メートル。波の高さは、関東・東北・北海道で5メートルの予想です。非常に強い風が吹き、海はしけるでしょう。暴風に警戒し、高波にご注意ください。

雨の範囲 東へ

今日28日の各地の天気です。
沖縄は、昼頃まで晴れる所が多いですが、次第に雲が広がるでしょう。夕方以降は先島諸島を中心に雨が降り、雷を伴って激しく降る所もありそうです。
九州は午前5時現在、北部に雨雲がかかっていて、昼頃には各地で雨が降りだしそうです。夜遅くなるほど雨の降り方が強まり、局地的に激しい雨が降るでしょう。
四国や中国地方は昼頃から、近畿と東海は夕方から広い範囲で雨が降りそうです。関東、北陸も夜は次第に雨が降り、本降りとなるでしょう。
東北は日差しが届きますが、天気が下り坂。夜遅くは、雨の降る所が多くなりそうです。積雪が多く残る所では、なだれにご注意ください。北海道は午前を中心に晴れる見込みです。

雨でも気温上昇

最高気温は、九州から関東で昨日27日より低い所もありますが、広く平年並みでしょう。
沖縄は25℃近くまで上がる所が多く、薄着で過ごせそうです。九州から関東は、曇りや雨でも15℃前後の所が多いでしょう。暖かな南よりの風が強まり、夜も強い冷え込みはなさそうです。
北陸や東北は、昨日27日より高く、寒さが和らぎます。金沢は18℃と、4月下旬並みでしょう。北海道は10℃くらいまで上がる所もあり、この時期としては暖かくなりそうです。ただ、朝は冷え込むため、服装でうまく調節をしてください。
服装指数(上の図)は、朝晩や日中の予想気温からどのような服装が適しているか提案するものです。人により暑さや寒さの感じ方が異なりますが、服装選びの参考にしてください。

tenki.jp

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ