仙台でソメイヨシノ開花 桜前線が東北入り 九州は続々と満開に

2024年4月2日(火)11時18分 tenki.jp

今日2日は、仙台でソメイヨシノが開花。東北では一番乗りとなり、桜前線がみちのく入りです。そのほか九州では続々と満開の発表がありました。

仙台でソメイヨシノ開花 桜前線が東北入り

今日2日は、仙台管区気象台がソメイヨシノの開花を発表しました。平年より6日早く、昨年より7日遅い開花です。東北では開花一番乗りとなり、桜の開花前線がみちのく入りしました。
また、九州では続々と満開となっています。福岡管区気象台、長崎地方気象台、熊本地方気象台はそれぞれソメイヨシノの満開を発表しました。福岡は平年より2日遅く、長崎は平年と同じで、熊本は平年より1日遅い満開です。いずれも4月に満開を迎えるのは2020年以来、4年ぶりのことです。

今週は関東以西で満開ラッシュに

明日3日以降も各地で気温の高い状態が続く見込みで、関東以西はソメイヨシノの満開ラッシュとなるでしょう。
各地の満開予想日は、広島や京都が今日2日、大阪は6日、名古屋は明日3日、東京は4日などとなっています。各地、開花してからの気温が高いため、一気に咲きそろう見込みです。今週末が一番の見ごろとなるでしょう。
また、北陸や東北南部は開花ラッシュとなるでしょう。各地の開花予想日は、富山が今日2日、新潟は6日となっています。福島は予想日(4月1日)を過ぎているので、いつ開花してもおかしくない状況といえそうです。

tenki.jp

「開花」をもっと詳しく

「開花」のニュース

「開花」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ