2週間天気 今週末は夏日続出 暑さ対策は早めに 来週も高温傾向

2024年4月11日(木)12時44分 tenki.jp

今週末にかけては各地で季節外れの陽気となり、最高気温が25℃以上の「夏日」が続出する見込みです。体が暑さに慣れていない時期なので、体調管理には十分ご注意ください。来週以降も気温の高い状態が続くでしょう。

前半(4月12日〜18日) 今週末は関東以西で軒並み夏日

明日12日も日中は晴れる所が多く、東海から九州や沖縄では最高気温が25℃くらいまで上がる所があるでしょう。
13日土曜日〜14日日曜日は日中は広い範囲で晴れて、暖気が強まるため更に気温が上がるでしょう。特に14日日曜日は東北〜九州、沖縄まで各地で最高気温が25℃以上の「夏日」となる見込みです。山梨県甲府市は29℃の予想で、真夏日に迫る暑さになるでしょう。
15日月曜日も関東や東海は軒並み「夏日」となりそうです。
16日火曜日〜17日水曜日は広く雨が降り、暑さが落ち着く所が多いでしょう。ただ、関東だけは暖気が残り、16日火曜日も東京都心は最高気温が25℃まで上がる予想です。
18日木曜日は天気が回復するでしょう。夏日の所は少ないものの、最高気温は平年を上回る所が多くなりそうです。

後半(19日〜24日) 関東から北は晴天&快適な陽気

19日金曜日も晴れて、関東から西は夏日に迫る陽気になる所が多いでしょう。
20日土曜日〜21日日曜日は、西日本を中心に雨が降りますが、東〜北日本は晴れる所が多くなりそうです。最高気温は関東から西で20℃を少し超えるくらいで、雨の降る西日本でも寒くはないでしょう。
22日月曜日以降も北海道や東北、関東は晴れる日が多いですが、東海から九州は24日水曜日頃に雨雲が広がりそうです。最高気温は北海道で15℃以上、東北は20℃前後、関東〜九州は22℃から24℃くらいの予想です。各地とも晴れる日は快適に過ごせそうです。

暑さに体を慣らす「暑熱順化」 日常生活でできること

「暑熱順化」とは本格的な夏を前に暑さに体を慣らすことです。個人差もありますが、暑熱順化には数日から2週間程度かかります。暑くなる前から余裕をもって暑熱順化のための動きや活動を始めましょう。
暑熱順化のための動きや活動には、次のようなものがあります。
・ウォーキングやジョギング
帰宅時にひと駅分歩く、外出時にできるだけ階段を使用するなど、少し汗をかくような動きをしましょう。目安としては、ウォーキングの場合の時間は1回30分、ジョギングの場合の時間は1回15分、頻度は週5日程度です。
・サイクリング
通勤や買い物など、日常の中で取り入れやすいのがサイクリングです。目安としては、時間は1回30分、頻度は週3回程度です。
・筋トレやストレッチ
室内では、筋トレやストレッチなどで軽く汗をかくことができます。ただ、室内の温度や湿度には十分注意して、暑くなりすぎたり、水分や塩分が不足したりしないようにしましょう。目安としては、時間は1回30分、頻度は週5回〜毎日程度です。
・入浴
シャワーのみで済ませず、湯舟にお湯をはって入浴しましょう。入浴の前後には十分な水分と適度な塩分を補給し、入浴して適度に汗をかくとよさそうです。目安としては、入浴の頻度は2日に1回程度です。
暑熱順化ができても、数日暑さから遠ざかると効果はなくなってしまいます。自分が暑熱順化できているかを意識し、まだ暑熱順化できていないときには、こまめな水分補給や涼しい場所での休憩などで熱中症を予防しましょう。

tenki.jp

「夏日」をもっと詳しく

「夏日」のニュース

「夏日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ