関東、東海から北日本で雷雨に注意 雹や突風を伴うおそれも

2024年4月17日(水)6時50分 ウェザーニュース

2024/04/17 06:49 ウェザーニュース

今日17日(水)は東日本、北日本で大気の状態が非常に不安定になっています。局地的に雨雲が発達し、雷を伴った激しい雨や雹、突風などに注意が必要です。

浜松市で非常に激しい雨に

上空5500m付近で−18℃以下の寒気を伴った気圧の谷が、ゆっくりと東に進んでいます。その一方で、南からは暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、大気の状態が非常に不安定です。
特に静岡県内では異なる方向の風がぶつかり合うことで局地的に雨雲が発達し、浜松市では5時07分までの1時間に54.5mmの、4月として観測史上1位となる非常に激しい雨を観測しています。

天気急変に注意

ゲリラ雷雨発生リスク

気圧の谷の東進に伴って雨のエリアは東に拡大し、この後は関東や東北、北海道などで雨雲が発達しやすくなる見込みです。
今は晴れ間が見えている所でも天気が急変し、1時間に30mmを超えるような激しい雨の降るおそれがあります。活発な雨雲が通過するタイミングでは雷や突風、雹などを伴う可能性もありますので、空が急に暗くなったり、底が真っ黒な雲に覆われたら注意をしてください。
雨雲の発達しやすい状況は関東など東日本で昼過ぎまで、北日本では夕方まで続く見通しです。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ