東海地方 25日(月)頃まで夏日続出 ゴールデンウィークの天気は!?

2022年4月22日(金)15時59分 tenki.jp

東海地方では、25日(月)頃まで夏日となる所があり、汗ばむ陽気となりそうです。
この先、天気は短い周期で変わり、ゴールデンウィークの天気も日替わりとなるでしょう。お出掛けの際は、天気予報をこまめにチェックするようにして下さい。

天気回復で夏日続出

きのう21日から、東海地方の広い範囲で雨となり、特に、静岡県を中心に、活発な雨雲がかかり、雨量がまとまりました。その雨も、明け方までには止んで、日中は天気が回復し、各地で気温が上昇しました。
15時までの最高気温は、静岡県川根本町で27.7度を観測し、東海地方で一番の暑さとなっています。また、名古屋市千種区でも、25.1度まで上がり、4月としては7回目の夏日を記録しています。きのう21日の肌寒さから一転、寒暖差で体調を崩さないよう、睡眠をたっぷりとるなどして、体調管理に気をつけて下さい。

土日の天気は!?

東海地方は、今夜も、高気圧に覆われるため、引き続き晴れる見込みです。
あす23日は、晴れ間もありますが、上空の気圧の谷の影響で雲が広がりやすいでしょう。沿岸の地域ほど雲が厚くなりますが、天気の崩れはなく、まずまずのお出掛け日和となりそうです。
最高気温は、静岡で29度と、真夏日に迫る暑さとなるでしょう。また、名古屋では25度、岐阜や津で24度の予想で、各地で汗ばむ陽気となる見込みです。体がまだ暑さに慣れていない時期です。こまめに水分をとり、休憩をとるなどして熱中症対策をし、また、紫外線対策も忘れずにお過ごし下さい。25日(月)頃まで、夏日が続く地域がありそうです。

24日(日) 再び広い範囲で雨 降りだしはいつ頃!?

一方、24日(日)は、前線が本州の南海上に延びてくるでしょう。三重県の南部など早い所では、明け方から雨が降り出す見込みです。昼頃には、広い範囲に雨雲がかかり、名古屋市内でも、雨が降り出しそうです。本降りとなる時間もあるため、傘やレインコートなどがあると安心です。夜には、次第に止んでくるでしょう。
あす23日の日差しを有効にお使い下さい。

2週間天気後半:30日(土)〜5月5日(木)

30日(土)以降も、天気は日替わりとなるでしょう。晴れの天気は長続きせず、前線や低気圧の影響を受けて、曇りや雨の日がある見込みです。最高気温は、20度前後の日が多く、極端な暑さはなく、過ごしやすいでしょう。ゴールデンウィークの外出は、天気予報をこまめにチェックするようにして下さい。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ