週間天気予報 10連休は数日おきに雨 令和初日も曇天か

4月26日(金)5時50分 ウェザーニュース


2019/04/26 05:26 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・10連休は短い周期で天気変化
・気温変化はこの時期らしく
・「令和初日の出」お天気は

10連休は短い周期で天気変化

10日間天気予報

10連休は、低気圧や湿った空気、寒気などの影響を受ける日があり、晴天の日が続くところは少ない予想です。

連休初日の明日27日(土)は、東日本や北日本で雨が降るところがある予想です。上空の寒気が南下する影響で気温は下がり、本州の山や北海道の市街地で雪の降るところがある予想です。

その後も各地とも曇りや雨の日がある予想ですが、大荒れの天気となる可能性は高くは無いとみています。

天気予報を味方に、連休をお楽しみください!

気温変化はこの時期らしく

気温が平年を大きく上回る日は少なく、極端な暑さとなる事は無い予想です。とはいえ、スポーツや炎天下の車内での熱中症等には十分ご注意ください。

一方、連休はじめ頃と中頃以降に、東日本や北日本ではこの時期としては気温がかなり低い日もある予想です。寒暖差で体調を崩さないよう十分お気を付けください。

「令和初日の出」お天気は

元号が平成から令和に変わる5月1日(水)は、低気圧や湿った空気の影響で曇りや雨の所が多くなる予想です。

改元後の初日の出を見たいという方もいらっしゃると思いますが、雲に邪魔をされず見られる可能性が高いのは北日本や沖縄など限られた地域となる予想です。

ただ、コンピュータによるシミュレーションの演算結果には誤差があり、気圧配置によってはその他の地域でも見られる可能性はあるため、諦めずに随時最新の天気予報を確認するようにしてください。



ウェザーニュース

「雷雨」をもっと詳しく

「雷雨」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ