新型コロナの「感染判断はできません」 パルスオキシメーターの購入増加、コニカミノルタが“本当に必要な人”への供給優先を呼びかけ
2020年4月27日(月)17時8分 BIGLOBEニュース編集部
コニカミノルタは、新型コロナウイルスの感染拡大が進む中で、パルスオキシメーターに関する間違った認識が広まり、一般家庭で購入されるケースが増えているとして、感染予防の目的での購入は避けるよう呼びかけている。
「『パルスオキシメーターの数値によって、新型コロナウイルスの感染判断ができる』という間違った認識が一部で広まっている」——このような状況を受けコニカミノルタは、パルスオキシメーターの正しい情報を伝えるための資料をホームページで公開した。「パルスオキシメーターは何が測れるの?本当に必要な方への供給が優先されることを願って」と題したこの資料では、「パルスオキシメータの数値によって、新型コロナウイルスの感染判断はできません」と明記。急性呼吸不全を起こすリスクの高い家族がいない一般家庭で、「パルスオキシメータを感染予防目的のために購入されることはお避け下さい」「本当に必要な方への供給を優先いただきますよう、お願い申し上げます」と呼びかけている。
パルスオキシメーターについてコニカミノルタは、「病状の重症度の判断には有効」で、急性呼吸不全を起こす可能性のある慢性疾患患者の日常管理や、医療機関などでの患者らの病状判断に重要な製品だとしている。また、その操作は「非常に簡単」だが、測定値がどのような体の状態を意味するかを判断することは「簡単ではありません」と説明。医療従事者向けの医療機器であるため、「あくまで医療専門家の判断をもって使用していく必要があります」としている。