ゴールデンウィーク終盤は低気圧や前線が通過 雨や風の強まりに注意

2023年5月4日(木)18時0分 ウェザーニュース

2023/05/04 17:49 ウェザーニュース

GW終盤の6日(土)から7日(日)にかけては、日本列島を低気圧や前線が通過します。
このため全国的に雨や風の強まるおそれがあり、行楽地などからお帰りの際は注意が必要です。

6日(土)は広範囲で雨や風が強まる

予想天気図 5月6日(土)9時

6日(土)は低気圧が北日本付近を通過し、前線が日本海を南下します。
このため、日本列島の広い範囲で本降りの雨になる予想です。
低気圧や前線に向かって南からは暖かく湿った空気が流れ込むため雨雲が発達しやすくなります。
低気圧に近い北日本や、湿った南風の影響を受ける東海から西日本の太平洋側では局地的に激しい雨となるおそれがあります。
日本の南東海上にある高気圧との間で等圧線の間隔も狭くなり、沿岸部を中心に風が強まります。横殴りの雨にもお気をつけください。
関東は風向きの影響で強い雨は降りにくい見込みですが、南西風が強く吹くおそれがあります。
車の運転は強風に煽られないように注意が必要です。
行楽地などからのUターンでの移動は、時間に余裕を持ち最新の情報を随時ご確認ください。

GW最終日は太平洋側で強雨に注意

GW最終日の7日(日)は前線が本州南岸まで南下します。
このため西日本や東日本では雨の降りやすい天気が続く見込みです。
特に前線に近い太平洋側の沿岸部は強い雨の降るおそれがあります。
関東も風向きが変わって本降りの雨が降る予想で、外出やUターンでの移動には雨具が必要となります。
GW終盤は全国的に天気が崩れるため、旅行などにお出かけの方は最新の気象情報、交通情報にご注意ください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ