北海道・東北で真夏日 九州は気温ダウン あすは北・東日本で雷雨に注意

2022年5月26日(木)17時22分 tenki.jp

きょう(26日)は北海道から北陸の多くの地点で今年一番の暑さで、中でも13の地点では真夏日となりました。全国900か所余りあるアメダス地点の半数近くが夏日となり、全国的に暑い一日となりました。ただ、九州では雨が降り最高気温が25℃に届かない所がほとんどでした。

暑い北海道 雨の九州 入れ替わる南北の暑さ

北海道・東北・北陸では朝から広い範囲で強く日が差し、多くの地点で今年これまでで最高の気温を記録しました。真夏日を記録した14地点のうち13地点が北海道・東北・北陸で、北日本や北陸の暑さが目立ちました。
対照的に九州では広く雨が降り、昨日(25日)よりも最高気温が低くなった地点が多くなりました。最高気温が25℃に届かない地点がほとんどで、結果として南北で気温の高低が入れ替わる格好になりました。

あす(27日)は北・東日本では雨 雷雨に注意が必要なところも

あす(27日)は北海道から関東甲信にかけて広い範囲で雨が降るでしょう。雷を伴い激しく降る所もありそうです。東海から九州では午前中に雨が降る所もありますが、日中はおおむね晴れるでしょう。
今日気温の高かった北海道・東北で大きく気温が下がり、真夏日を記録した地点でも最高気温が20℃前後になりそうです。肌寒くなるので服装に注意が必要です。
東海から九州にかけては広い範囲で最高気温が30℃近くまで上がるでしょう。特に九州では今日より5℃以上上がる地点も多いのでより一層、熱中症に注意が必要になります。
※26日20時 画像を一部修正して更新しました。

tenki.jp

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ