水曜は関東など広く雨 本降りも

2018年5月28日(月)18時42分 tenki.jp

29日(火)に雨が降るのは西日本が中心ですが、30日(水)から31日(木)は全国的に雨に。本降りの雨となる所もあるでしょう。

西から長雨の季節へ

28日(月)は九州北部と四国が梅雨入りし、本州も長雨の季節が迫ってきました。29日(火)は梅雨前線上の低気圧が九州の南から四国の南海上をゆっくり進みます。また、日本海に別の低気圧が進んでくるでしょう。
これらの影響で、九州は午前中を中心に雨で、中国、四国も雨が降ったりやんだり。近畿や東海も午後は雲が厚みを増し、夕方以降は所々で雨が降りそうです。朝、通勤や通学の際に雨が降っていなくても、雨具をお持ちになるとよいでしょう。関東や東北は28日(月)、上空の寒気の影響もあって局地的に雨雲が発達しましたが、29日(火)も関東では北部で、東北では南部を中心に急な強い雨や落雷に注意が必要です。

水曜から木曜は関東周辺に広く雨雲

30日(水)は日本海の低気圧に向かって、暖かく湿った空気が広く流れ込むため、雨の範囲が東や北に広がります。東海や北陸、関東を中心に広く雨雲がかかり、帰宅時に本降りの雨となる所もあるでしょう。東北や北海道も次第に雨雲がかかりそうです。上空には寒気が居座るため、ザッと強く降ることもあるでしょう。さらに31日(木)は南の海上で前線の活動が活発になり、太平洋沿岸部に発達した雨雲がかかる可能性があります。雨の時間や降り方はtenki.jpで、最新の情報を確認してください。

tenki.jp

「四国」をもっと詳しく

「四国」のニュース

「四国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ