北海道 カラッとからジットリに

2018年5月29日(火)17時12分 tenki.jp

今日(29日)の北海道の午後3時までの最高気温は、沿岸で18度くらい、内陸は24度前後と平年より4度くらい高い所が多くなりました。明日はさらに気温の上がる所もありますが、空気は一変。湿度が高く、じっとりとした暑さとなりそうです。天気も下り坂となります。

全道的に晴れまたは快晴

今日(29日)の北海道は、広く晴れまたは快晴となり、北海道支社の屋上からもすっきりとした青空が見られました。全道的に気温が上がり、午後3時までの最高気温は、札幌23.1度、旭川24.8度、北見25.7度、帯広25.8度など、平年より4度くらい高い所が多くなりました。
道内で最も高くなったのは十勝地方の足寄で26.5度まで上がりました。足寄では朝の最低気温が5.7度で、日較差が約20度と日差しの力強さを感じられる一日となりました。

北海道では5月下旬から6月にかけてスズランが咲き誇ります。北海道でも初夏を感じられる陽気となってきました。

明日も気温は高いが、じっとりとした暑さに

明日(30日)は、今日と同じか高い最高気温となる所が多くなる見込みです。札幌でも8日ぶりの夏日となるかもしれません。しかし、今日と比べると湿度が高くなり、からっとした空気はじっとりとした空気に一変します。
天気も下り坂で、午後は道央や道南から雨が降りやすくなります。大気の状態が非常に不安定となり、そのほかの地域でも山沿いなどを中心ににわか雨の所があるでしょう。一時的に雷を伴って強く降る恐れがあります。朝の通勤通学時に晴れていても、雨具を持って出かけた方が良さそうです。

tenki.jp

「最高気温」をもっと詳しく

「最高気温」のニュース

「最高気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ