強い日差しで西日本や北陸は真夏日 関東は今日も梅雨寒に

2021年7月2日(金)14時0分 ウェザーニュース

2021/07/02 14:10 ウェザーニュース

今日2日(金)は梅雨の晴れ間となっている九州や中国、四国、北陸などで気温が上がり、30℃以上の真夏日の所が多くなりました。

西日本や北陸で真夏日

梅雨前線は引き続き本州の南岸に停滞しているものの、西日本では活動が少し落ち着き日差しの届いた所が多くなりました。前線から離れている北陸や東北日本海側も晴れ間があり、強い日差しで気温が上がっています。
14時時点で全国の最高気温を観測したのは熊本県菊池市で34.3℃を観測。北陸でも石川県金沢市で今年最高となる32.5℃を記録するなど、各地で真夏日になりました。
一方で朝から雨が降り続いている関東は北よりの影響で梅雨寒となり、東京の最高気温は昨日とほぼ同じ22.2℃です。

明日は30℃届かずとも蒸し暑い

3日(土)の天気と気温

明日3日(土)は梅雨前線が西から北上するため、今日よりも雲に覆われる所が増える見込みです。日差しが少ない分だけ気温は上がりにくく、30℃以上の所は少なくなります。
今日は真夏日になった広島や金沢は29℃の予想です。湿度は上がるため蒸し暑さは今日以上で、少し不快に感じられるかもしれません。
東京は27℃と4日ぶりの夏日を予想しています。湿度が高い場合は30℃に届かなくても熱中症になるケースがあります。こまめな水分補給・塩分補給はしっかりと行うように心がけてください。

ウェザーニュース

「北陸」をもっと詳しく

「北陸」のニュース

「北陸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ