長崎・五島列島で80mm/hの猛烈な雨 鹿児島でも激しい雨が続く

2022年7月16日(土)0時30分 ウェザーニュース

2022/07/16 00:33 ウェザーニュース

深夜になり九州の雨が勢いを増しています。特に長崎県、鹿児島県を活発な雨雲が通過中で、16日(土)の早朝にかけて厳重な警戒が必要です。

川の水位が急上昇している所も

低気圧が通過中の長崎県で雨が激しくなっており、特に五島列島で雨量が増加しています。
0時10分までの1時間には新上五島町・有川で64.0mmの非常に激しい雨、五島市・福江で36.0mmの激しい雨を観測。自治体が設置した雨量計では1時間80mm以上の猛烈な雨を観測しました。活発な雨雲はこの後、長崎県本土を通過し、熊本県方面へ進む見込みです。
また、鹿児島県内にも活発な雨雲がかかっていて、鹿児島市で1時間に59.0mm(0時20分)の非常に激しい雨を観測し、道路が冠水している状況です。こちらの雨雲が動きが遅く、同じような所に雨雲がかかり続けた場合は、雨量が増加します。
未明にかけては1時間に100〜120mmの猛烈な雨になってもおかしくない状況です。短時間の強雨によって川の水位が急上昇している所もあり、100mmを超えるような雨になると氾濫することも考えられます。
線状降水帯が形成されるかどうかに関わらず、危険な雨の降り方となるおそれがあります。夜の暗い中で川の様子を見に行くなどの危険な行為は避け、少なくとも今夜いっぱいは厳重な警戒を続けてください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ