九州や四国でゲリラ雷雨 日暮れまで急な激しい雷雨に注意

2023年7月24日(月)14時24分 ウェザーニュース

2023/07/24 14:21 ウェザーニュース

午後になって、九州や四国では広い範囲でゲリラ雷雨となっています。鹿児島県の一部には大雨警報が発表されました。日暮れにかけて、各地で急な激しい雷雨や突風に注意が必要です。

宮崎では巨大な雨柱が出現

24日(月)13時30分頃 宮崎県宮崎市

今日24日(月)の九州や四国には太平洋高気圧の縁に沿って暖かく湿った空気が流れ込んでいます。午前中は小さな雨雲がほとんどで雨のエリアは限られていたものの、午後になって昇温により大気の状態が不安定になり、雨の所が増えてきました。
14時現在は特に九州南部や熊本県で雨雲が発達しており、1時間降水量は宮崎県・国富で33.5mm、熊本県・水俣で27.0mmとなっています。宮崎県では巨大な雨柱が見えている所があり、鹿児島県出水市には大雨警報が発表中です。
四国も太平洋側を中心に雨が強く降っていて、高知県・佐喜浜では12時20分までの1時間に57.0mmの非常に激しい雨を観測しました。

道路冠水や視界不良に要注意

雨雲は北方向に流れていて、このあとは九州北部や四国瀬戸内側でも急な激しい雷雨の可能性があります。雨雲の発達しやすい状況は日暮れ頃まで続く予想です。
局地的には1時間に50mm前後の激しい雨となって、道路冠水が発生するおそれがあります。視界が悪くなることもあるため、車を運転する場合は十分に注意してください。雨が強い間の無理な外出は控えた方が安心です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ