今日3日(月)の天気 西日本〜東海は厳しい暑さ 沖縄は台風4号の影響で暴風雨

2020年8月3日(月)5時25分 ウェザーニュース


2020/08/03 05:27 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本から東海は厳しい暑さ
・関東は雲多く、暑さやや和らぐ
・沖縄先島は台風4号の影響で暴風雨


週明けの今日3日(月)も西日本から東海は夏の高気圧に覆われて厳しい暑さが続きます。関東は沖合の低気圧の影響で、週末に比べると雲が増える見込みです。
沖縄・先島諸島は台風4号の影響で荒れた天気になります。

西日本から東海は厳しい暑さ

暑さ指数(WBGT) 3日(月)14時の予想

夏の高気圧に覆われる西日本から東海は週明けも厳しい暑さとなります。昼間は35℃前後まで上がるところが多く、熱中症への備えが欠かせません。
こまめな休息や水分補給、塩分補給を心がけるようにしてください。
<今日の予想最高気温>
35℃:福井、人吉(熊本)、日田(大分) など

関東は雲多く、暑さやや和らぐ

関東や東北の太平洋側は沖合の低気圧の影響で、海からの風が吹き込み、昨日に比べると雲が多くなります。太陽が雲に隠れる時間がある分だけ、気温は高くても暑さは少しだけ和らぎそうです。
東北北部から北海道は天気が下り坂で、雨の降るところが多くなります。

沖縄・先島は台風4号の影響で暴風雨

台風4号の影響で、先島諸島では昼頃にかけて暴風雨に警戒が必要です。
台風が離れたあとも南から湿った空気が流れ込むため断続的に雨が降り、海上は波の高い状況が続きます。沖縄本島周辺でも風が強く、波が高くなるので、マリンレジャーは控えてください。


ウェザーニュース

「暴風雨」をもっと詳しく

タグ

「暴風雨」のニュース

「暴風雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ