明日8日(火)の天気予報 西日本太平洋側は大雨のおそれ 関東も傘の出番

2023年8月7日(月)17時15分 ウェザーニュース

2023/08/07 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本太平洋側は災害発生に警戒
・関東なども傘があると安心
・北海道は再び雷雨のおそれ

明日8日(火)は台風6号が徐々に九州本土に接近します。太平洋側は各地で湿った空気の影響を受けやすく、特に西日本は激しい雨や大雨に警戒が必要です。北海道も雨が降りやすく、局地的に雷雨となる可能性があります。

西日本太平洋側は災害発生に警戒

台風6号は奄美付近から屋久島付近へゆっくり北上するとみられます。
西日本太平洋側には湿った空気が流れ込み、活発な雨雲が次々に流れ込む予想です。大雨による低地の浸水や河川の増水、土砂災害に警戒してください。
台風接近とともに風も強まり、海上は大しけとなる見込みです。

関東なども傘があると安心

東日本や東北の太平洋側を中心に雨の降る可能性があります。一時的に降り方が強まって雷や突風を伴うおそれがあるため注意が必要です。
日本海側は日差しの届く所がありますが、気温の上昇によって山沿いでは天気急変の可能性があります。

北海道は再び雷雨のおそれ

北海道は前線や湿った空気の影響で、再び広い範囲で雨が降りやすくなります。局地的な強い雨や雷雨に注意が必要です。
特に道北はこれまでの雨で地盤が緩んでいるおそれがあるため、斜面など危険な場所には近づかないようにしてください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ